SSブログ

四天王寺さんでの法要と会食 [日常のひとコマ]

朝から寒かったこの日、従姉弟にあたるお姉さんとふたりで、母の年忌の法要のため四天王寺さんへ行きました。

いつもはお寺から父母の年忌のお知らせハガキが送られてくる度、特に誰に知らせるということもなく、散歩がてらぶらっと一人でお参りに行っていたのですが、今回はつい最近、別の親族のお葬式でお会いした縁で一緒に行くことになりました。

四天王寺六時堂経木桃谷樓

ポクポクポクとお堂でお経が詠まれ、経木をいただき、それを亀井堂という亀の石像がある水盤みたいなところに流し法事は終わり。
線香くさい陰気なところって妙に落ち着きます。なんだか清々しい。

この後は近鉄百貨店の上で昼食。
お上品な中国料理店でミニ懐石と1個110円する餃子を各々3個注文。それと餃子といえばビールと言う人も多いだろうと思い、お姉さんが気兼ねなく飲めるよう気を使って下戸の私もビールを注文。

普段食べている中華料理とはまったく違った味付けですべて美味しかった!お腹もパンパン。

しかもオゴっていただきました。
子供ほど歳の離れた従姉弟とはいえ、年金で暮らしてるお姉さんに40のオッサンが御馳走になるってのもいかがなもんか。それに私の母の法事なのに……。

子供の頃の私に思いを馳せておられる様なので、ま、ここは甘えさせていただきましょう。

タグ:中華料理

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント