SSブログ

厄年とはこういうことなのか [日常のひとコマ]

今朝は4時半に目が覚めてしまったので、仕方なく日課のウォーキングに出かけ、まだ真っ暗な公園をテクテクと歩き、空が白み始めた頃にはすでに一汗かき終わっていました。

yakudoshi1.jpgいつもより早起きなのは、最近よく眠れていないせいでもある。

正確に言えば、眠気がきてすぐに眠れるのだが、息苦しくて目が覚める。
どうしたことか、風邪でもないのに眠ると鼻が詰まる。
それに最近、イビキをかいているようで、自分のイビキで起きてしまうことがある。
また、夜12時前くらいに就寝し、今日はぐっすり眠れたなと思って目が覚めれば、まだ夜の3時過ぎだった、なんて時はちょっと驚いた。

肉体的な機能うんぬんに加えて、“将来に対するぼんやりとした不安”なんていう精神的なものも幾分あると思う。

これは、いわゆる睡眠障害ってやつじゃなかろうか。

40過ぎてからというもの、太りだしたことがキッカケでなにかと体の変調を感じる(あと老眼も、これ結構ショック……)。
年齢から考えても人生の折り返し、終わりの始まりだが、できればその道は緩やかなものであってほしいと、ぼけっーと湯船に浸かり、そんなことを朝の長風呂で考えていました。

タグ:健康

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。