SSブログ

【洛陽三十三】革堂(こうどう)行願寺 [霊場を巡る]

[第四番札所]千手観世音菩薩 2012年8月12日 奉拝


清荒神でのお参りを終え、寺町通りをさらに南へ歩き丸太町通りを越えれば、休憩する間もなくすぐに革堂行願寺です。

けれど、手前の下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)の前で、前を歩いていた御年配の外国人夫婦が鳥居をくぐっていったのを見て、私もそれに釣られてふらふら~と神社に入ってしまいました。せっかくですからこちらも御参りしていきましょう。

下御霊神社下御霊神社本殿さるすべり

境内の木に咲いていた白い花、百日紅(さるすべり)でしょうか、綺麗でした。
別の外国人は手帳を広げてそれをスケッチしている。


そして、すぐ隣が革堂です。
今度は私に釣られて、別の若い外国人御一行様がふらふら~と入ってきました。
私が手水舎で柄杓を取りお清めしている様子を、彼らは遠目で観察し写真に撮ったりしている気配がします。
わからんのやったらマネしとき。でも話しかけないで、外国語はできん(キッパリ)!と思いながら、彼らの視線から逃れるように本堂でお参り。

gyogan1.jpggyogan2.jpggyogan3.jpg

おっ!いた。
西国巡礼の時に、御朱印代を受け取り散華を渡してくれた小っちゃいおばあちゃん。やはり今日も一生懸命筆を走らせている納経所のおばさんの横で、ガン飛ばしながらちょこんと座っておられました。お元気そうでなによりです。


さて、納経帳を受け取りこの日の予定は終了です。あとは三条の方へ行き、喫茶店でこの日いただいた御朱印を眺めアイスコーヒーで涼をとる。いい巡礼でしたね。

洛陽巡礼もついに残り4寺。おそらく次回で満願成就となるでしょう。楽しみです。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。