SSブログ

はじめての東北旅行 3日目 [旅のおもひで]

2012年8月26日(日)

07:20 起床
07:40 朝食 庄内米のおにぎりをいただく。お米はもちろん、お漬物もうまい!
08:40 ホテルを出て鶴岡駅前へ 今日も暑くなりそうです。

ホテル朝食庄内米おにぎりステイ・イン山王プラザ

09:17 庄内交通バス湯殿山行きで大網へ (往復1,960円)
10:20 第二番札所大日坊に到着参拝 (拝観料500円)
即身仏になられた真如海上人の衣の切れ端の入ったお守り、その他記念品購入。(2,000円)

湯殿山麓大日坊大日坊本堂

11:27 バスで鶴岡駅に戻る
12:15 鶴岡駅に到着 昼食 (850円) おみやげ購入(5,050円)

touhoku34.jpgtouhoku35.jpg「大漁日本海庄や」で芋煮定食をいただく。
汗だくだったが、山形に来てこれを食べないわけにはいかないだろうと。

その後、駅前の「清川屋」でおみやげを物色し、前日そば屋さんでいただいた“だだちゃ豆”が美味しかったので友人に送る。

後日、晩生だだちゃ豆も購入し、いくらか知り合いに分けたが、皆一様においしい!と喜ばれた。

14:24 特急いなほ5号で鶴岡から秋田へ (自由席3,510円)

touhoku36.jpgtouhoku37.jpg海岸線が気持ちいい。






16:10 秋田駅に到着 釣りきちのバスが出迎えてくれる。
16:20 普傳寺最寄のバス停へ (160円)
16:40 第七番札所普傳寺に到着参拝
17:45 「コンフォートホテル秋田」にチェックイン (朝食付4,700円)

touhoku38.jpgtouhoku39.jpg蓮のあるお堀(千秋公園)の向こうに見える茶色の建物が本日のお宿。





18:15 シャワーを浴び、ロビーでウェルカムコーヒーを2杯飲んでから夕食へ。
19:00 夕食 (1,380円)
駅ビルにあった「秋田比内地鶏や」で比内地鶏の親子丼と稲庭うどんがセットになったものを注文する。
セットのお漬物には「いぶりがっこ」も付いていたので、なかなかの秋田づくしに満足す。

touhoku40.jpgtouhoku41.jpg

20:00 ホテルでパソコンレンタル (500円)  情報収集する。
23:00 就寝 東北2県目の秋田、ここもいいところのようだ。明日も楽しみ。


【本日の旅費】もろもろ入れて21,610円 残りの予算104,190円

共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。