SSブログ

はじめての東北旅行 8日目 [旅のおもひで]

2012年8月31日(金)

07:00 起床 シャワー
07:30 朝食 今日はトーストでした。
08:20 一ノ関駅前からバスで厳美渓へ (490円) げいび(猊鼻)渓もあるので注意。
08:40 厳美渓に到着 散策

touhoku125.jpgtouhoku126.jpg向こう岸にあるお茶屋さんから団子が買えるみたい。








09:20 バスで達谷窟へ (240円)
09:25 第二十三番札所達谷西光寺に到着 参拝 (300円)
10:50 バスでJR平泉駅へ (380円)

touhoku127.jpgtouhoku128.jpgtouhoku129.jpg

目の前の毛越寺と中尊寺に行くか、坂東三十三所観音巡礼も始めたいので、発願寺である鎌倉の杉本寺に行くか迷った挙句、後者を選択。さよなら、東北。いざ、鎌倉。

11:33 JR平泉駅からJR鎌倉駅へ (13,510円)

キップ売り場のおっちゃんが「あっ、しゃべっているうちに窓側の席が無くなった」と。
「おっちゃんがいらんことペラペラしゃべってるからじゃい!」と内心思いましたが、ま、最後くらいは本でも読んでウトウトしながら帰ることにしましょう。

touhoku130.jpgtouhoku131.jpgtouhoku132.jpg

一ノ関駅で「やまびこ54号」に、仙台駅で「はやて22号」に乗り換え、まずは東京を目指します。

12:40 車内で昼食 (1,300円)

前沢牛めし昨日に続き、しょうげつ堂の今度は「前沢牛めし」をいただく。
紐を引っ張ると熱々が食べられるというもので、思いのほか湯気が出たのでちょっと周りの人の目は気になりましたが、温かいお弁当は殊更うまし!



14:08 東京駅に到着 東海道本線熱海行きに乗り換え
15:13 戸塚駅で乗り換えJR鎌倉駅に到着
15:25 駅からバスで坂東三十三所観音霊場第一番札所杉本寺に到着 参拝 (200円)
16:30 バスで鶴岡八幡宮前まで戻り参拝 (往路含め480円) (御朱印・絵ハガキ700円)

touhoku134.jpgtouhoku135.jpgtouhoku136.jpg

17:30 夕食 カレーハウス「キャラウェイ」 ビーフカレー(700円)小ライス

touhoku137.jpgtouhoku138.jpgtouhoku139.jpg

ごはんが多いと書いてあったので、ビビッて小ライスにしたが、前の人が注文したのを見ると、普通盛りでも問題なさそうだった。でも、女性には嬉しい気遣いじゃないかと思う。

18:30 JR鎌倉駅から横須賀線で東京に戻る (890円)

touhoku140.jpg

19:40 東京メトロ銀座線浅草駅下車 (190円)

touhoku142.jpg今日の宿泊先「ホテルニュー魚眠荘」チェックイン 
(素泊まり4,800円)

ホテルは浅草駅のそばで、近くの吾妻橋西詰からはスカイツリーがこの眺め。
スカイツリー観光はこれで十分な気が。もう登らんでもええかな。

20:10 入浴 最上階に浴場があり、サウナと久しぶり湯船、気持ちよかった!
21:30 夜食 (1,260円)

touhoku141.jpg鎌倉でおみやげに買った「玉子焼おざわ」の玉子焼を食べる。
甘くておいしい!が一人には多くて、これのみをバクバク食べるもんじゃないと思った。寝る前だから控えたが、白ごはんも買っとけば良かったと後悔。



23:00 就寝 明日はベタに、浅草寺や東京タワーに行ってみようと思う。


【本日の旅費】もろもろ入れて28,350円 残りの予算1,820円 あかん、尽きた。明日帰阪。

共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。