SSブログ

男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋 [映画館に行こう]

241014a.jpg京都南座で、特別興行「山田洋次の軌跡~フィルムよ、さらば~」と題して、35ミリのフィルムで山田洋次監督作品が日替わりで上映されるというので、南座で映画を観られる機会もあまりないし、寺社巡りのあと行ってみました。




男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋【鑑賞日】 2012年10月14日
【映画館】 京都四條 南座
【キャッチ・コピー】
このたびの恋は 寅次郎にとって ちょっぴりきつう ございました はい
【映画全体の印象】 (^_^)
【感想】
♪今日もぉ~涙の陽が落ちるぅ~陽がぁ~落ちるぅ~♪
30年前の映画ですが、いつものエンディングの後、場内に自然と拍手が沸き起こりました。今でも多くの人に愛されています。
やっぱり寅さんはいいですね!


また、通路やロビーには様々な展示品もあって、興味深く拝見させていただきました。
映画の撮影風景や俳優さん達のオフショット写真、渥美清さんの楽屋を再現したものや寅さんの朝ごはん。
それと私は見られなかったのですが、舞台には「とらや」を再現したセットなどもあったようです。

241014b.jpg241014c.jpg241014d.jpg

寅さんの心の豊かさは、旅先での出会いと、こういう朝ごはんを出してくれる帰る場所があったことにもよるんでしょうかね。

Facebook コメント