SSブログ

【東北三十六】日王山(にちおうさん) 玉蔵寺(ぎょくぞうじ) [霊場を巡る]

[第十一番札所]鯉川不動尊 2012年8月27日 奉拝 (秋田県山本郡三種町鯉川)


JR鯉川駅で降り、人の気配がまったくしない道を、家畜やら雑草の青臭さやらが入り混じった田舎の匂いを嗅ぎつつ北の方へ歩いて行くと、民家が立ち並ぶ地域に出てくるので、そこを方角的にだいたいの見当をつけながら進めばお寺の山門があります。駅から15分くらいです。

gyokuzouji1.jpggyokuzouji2.jpggyokuzouji3.jpg

お寺の前では、近所の家の雑種らしき中型犬が放し飼いにされていて、山門の前の道をウロウロしています。

おとなしい犬にラオウばりの闘気を発し難を逃れた後は、お寺の方へご挨拶に伺い、ご住職の奥様らしき方にご朱印帳を預けて、このお寺のご本尊であるお不動さんを参拝。

お不動さんもえらい闘気です。片手に物騒なもん持ってえらい怒ってはります。合掌。

さて、今日はここまで。このあと大館の方に行き宿泊、明日も朝からお寺を巡ります。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。