SSブログ

【東北三十六】全仏山(ぜんぶつざん) 青龍寺(せいりゅうじ) [霊場を巡る]

[第十八番札所]厄除不動尊 2012年8月29日 奉拝 (青森県青森市大字桑原)


JR青森駅前から、高校生で込み合っている市営バスに揺られること約50分、終点の桑原バス停に到着。あれだけ人が乗っていたのに最後は私一人。
seiryuji1.jpgseiryuji2.jpgseiryuji3.jpg

観光客が大型バスでワンサカやって来てもおかしくないような大きくて立派なお寺です。

お寺の入口に着いた時、職員の方5、6人がラジオ体操したあと朝礼をされていました。
朝一番の拝観、しばらくは貸切状態が続きそう。気持ちいいです。

seiryuji4.jpgseiryuji6.jpgseiryuji5.jpg

本堂のご本尊を御参りし、五重塔を見て、次に昭和大仏を拝み、大仏さんの内部や台座の中の仏さんやらを見学。それから、境内を少し下ったところにある、お庭のような場所で祀られてあったお不動さんに合掌。

いろいろ見て回ったせいで、1時間弱の参拝時間ではちょっと忙しかった気もしますが、ともかく無事終了です。次は、青森駅まで帰るバスの途中にある青森寺(せいしんじ)に行きます。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。