SSブログ

【東北三十六】成田山(なりたさん) 青森寺(せいしんじ) [霊場を巡る]

[第十七番札所]成田不動尊 2012年8月29日 奉拝 (青森県青森市栄町)


昭和大仏からの帰り、堤橋バス停で下車してすぐ、堤川という川の向こうにお寺はあります。

seishinji2.jpgseishinji1.jpgseishinji3.jpg

成田山さんといえば、交通安全祈願、車の御祓いが思い浮かびますが、ここもそうみたい。

早速、大きな木の向こうにある寺務所でご挨拶し、本堂に上げてもらって御参り。

seishinji4.jpg御参りを終えて本堂を見回すと、なんか凄いもんがいろいろと。

祭壇の横には、何が彫刻されているのかよく分からない、ウニャウニャした巨大な大理石の置物と、巨木の根元を加工したような、これまた迫力のある大きな置物があり、欄間には天女さま、天井には雲龍図とたくさんの鶏が描かれてあります。これらがどういったものなのかは分かりませんが、しばらく見入ってしまいました。


さて、これにて青森での巡礼は終了。ちょうど半分の18寺の御参りが済み、東北不動尊巡礼も折り返しです。
目標としていた3県18寺は行くことができましたので、あとは残りの旅の期間内にいくらかの札所を回れたらと思います。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。