SSブログ

【坂東三十三】大蔵山(だいぞうざん) 杉本寺(すぎもとでら) [霊場を巡る]

[第一番札所]十一面観音 2012年8月31日 奉拝 (神奈川県鎌倉市)


sugimotodera4.jpg近畿地方を中心に巡る西国三十三所観音巡礼と、ここ杉本寺を一番札所とする坂東三十三所観音巡礼と、埼玉県の観音様を巡る秩父三十四所巡礼を併せて「日本百観音」といい、古くから信仰されている由緒ある観音巡礼のようです。

今、西国巡礼の終盤を迎えて、昔の人は電車も車もない道の険しい時代によぉー回れたもんやと、それだけでも感心しきりなんですが、まさか関東まで回って百観音を巡礼する人がいたなんてのは驚きです。

でも昔の人はともかく、現代に生きるものとしては、時間とお金の都合が付けば十分可能なんじゃないかと思うので、東北旅行からの帰り、東京で一泊するついでに始めてみることに。満願成就はちょっと怪しいですが、とりあえず挑戦してみました。


sugimotodera1.jpgsugimotodera2.jpgsugimotodera3.jpg

岩手県の平泉を正午くらいに出発し、ここ鎌倉に着いたのが3時半、結構な道のりでしたが、無理してまでも来た理由はただ一つ、杉本寺を発願寺とする場合のみ押印いただけるという、左上にある丸い「発願」の印をいただきたかった為です。

touhoku135.jpgそんなものにこだわってしまった自分に“やれやれ”という気持ちもありますが、鎌倉の町を20年ぶりに少し見て回れたことは良かった。

この日の坂東巡礼はここだけ。
このあとは鶴岡八幡宮を参拝し、近くで食事して東京に戻りました。

次はいつ来ることができるのかわかりませんが、また鎌倉の町を散策できる日を楽しみにしたいと思います。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。