SSブログ

【近畿三十六】五智山(ごちさん) 蓮華寺(れんげじ) [霊場を巡る]

[第十五番札所]五智不動尊 2013年3月23日 奉拝 (京都市右京区御室大内)
御詠歌: つみとがも やきほろぼさん ちかいにて ほのほのなかに たちませるみを


仁和寺の東門を出てすぐのところにお寺はあります。

境内には五智如来をはじめ、石仏がずらりと。

「五智」は密教でいう5つの智慧のことらしいですが、説明すると長くなるからか、お寺のパンフでもあまり触れられていませんでした。なんとなく難解そうなので深入りしないでおきましょう。

石仏が並ぶ向こうにある不動堂で御参り。
お不動さんは、山号が「五智山」だから五智不動ということでしょうか。

rengeji1.jpgrengeji2.jpgrengeji3.jpg


さて、お腹がペコペコです。

嵐電で四条大宮まで戻り、駅から東の方へ歩き四条西洞院のあたりで南へ下っていけば、目的の「ぎょうざ処 高辻 亮昌(すけまさ)」に到着。この日はここに来ると決めておりました。

餃子2人前に、ごはんとお味噌汁とお漬物の付いた「ぎょうざ定食」を注文、690円也。

早速出てきた餃子を、揚げ昆布の風味のきいた和風ラー油に浸して口へ放り込み、すかさず白飯をバクバクとかき込みましたが、まぁ、うまいっすね。ぎょうざサイコー!

sukemasa1.jpgsukemasa2.jpgtakezasado1.jpg

餃子を堪能したあとは、近くの木版画「竹笹堂」で絵はがき等を購入。

これでこの日の予定は終了です。
もう少し京都の町をぶらついてから帰るとしましょう。とりあえずコーヒーが飲みたい。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。