SSブログ

書籍と雑貨「本は人生のおやつです!!」でポストカードを買う [あーと建物家具雑貨]

2013年5月18日(土)

最近、足立真人さんという方のイラストが気に入っていて、たまたま検索して引っ掛かってきたのが「本は人生のおやつです!!」略して「本おや」さん。
新刊本から古書、雑貨まで扱っておられる本のセレクトショップというようなお店です。

梅田に出てきたついでに足立さんのポストカードを買おうかと、実店舗に寄ってみました。
雑居ビルの2階の一室で営業されています。

いいセレクトの本や雑貨が並んでいる中、ポストカード数点と古本を数冊購入。

店主さんと思われる女性が精算の際、「足立さんのイラストお好きなんですか?」と声をかけてくださり、それから足立さんの話ではじまり、芸艸堂(うんそうどう)の絵はがきの話、歌川国芳や葛飾北斎のグッズの話でちょっと盛り上がり、最後は本の装丁や背表紙のタイトルを見ながらあーだこーだと話して、2時間近くお店にいましたか。

店主さんが気さくな方ということもありますが、本屋さんで立ち話すると話題が尽きないですね。

honoya1.jpghonoya2.jpg

なお、お店は1年ほど前からここ堂島で営業なさっていて、その前は中崎町(うてな喫茶店の近く)でお店を構えておられたそうなんですが、その時と今のお店のある風景が、足立さんのイラストによってオリジナル・ポストカードとなっています。
これは、うらやましいですね。


共通テーマ:インテリア・雑貨

Facebook コメント