SSブログ

【西国三十三】那智山(なちさん) 青岸渡寺(せいがんとじ) [霊場を巡る]

[第一番札所]如意輪観世音菩薩 2013年8月16日 奉拝 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)


とうとうやって来ました。
西国三十三所観音巡礼、残り2寺となって第一番札所への参拝です。

大阪市内にある自宅から一番遠方にある札所だと思います。
特急列車を使い、ほかに寄り道をせず、現地でのんびりしなければ、日帰りで行くことも可能だったかもしれませんが、それはちょっと楽しめない気もしたので、やはり一泊旅行で来ました。

seigantoji1.jpgseigantoji2.jpgseigantoji3.jpg

恐ろしく暑いですが、汗を拭い、息を整え、合掌。


seigantoji8.jpg御朱印をいただき、境内にあったJRのスタンプラリーのハンコも忘れず押印。

JRの方はこれにてコンプリートです。
イェーイ!散華用額縁がもれなくもらえる。щ( ̄∀ ̄)ш


そして、本堂の横に出て三重の塔が見える方に行ってみると、この景色。

seigantoji4.jpgおお、那智の滝。
散華のイラストと同じです。

滝は、滝そのものが熊野那智大社の別宮にあたる飛瀧(ひろう)神社の御神体です。
ちなみに、飛瀧神社に本殿などはありません。

こちらにも、合掌。
かしこみ、かしこみ……うにゃむにゃ。
とにかく日々健康で、これといったトラブルもなく、無事来られたことに感謝ですね。


さてと、残すはついに岐阜の華厳寺、満願のお寺のみ。
西国巡礼の旅もいよいよフィナーレです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント