SSブログ

西国三十三所観音巡礼 満願成就 [霊場を巡る]

【発願】2012年3月11日 【満願】2013年9月7日


とうとう西国三十三所観音巡礼が満願です。やったぁ!└( ̄▽ ̄)┘

「満願之証」にあるように、深い信仰心で巡り徳を積んだのかと言われれば、ちょっと審議の対象になりそうな気もしますが、とにかく病気や事故もなく、生きて楽しくまわれたことに感謝です。

saigokumangan3.jpg

それから、各札所でいただいたイラスト散華も揃ったので、先日届いたJRキャンペーンの額に入れてみました。
ちょっと部屋には飾りにくいなーという代物ですが、なかなか壮観であります。

saigokumangan2.jpgsaigokumangan1.jpg

では、この巡礼を簡単に総括してみたいと思います。

平成24年02月26日:四天王寺(番外)
平成24年03月11日:行願寺革堂(19)頂法寺六角堂(18)六波羅蜜寺(17)清水寺(16)
平成24年03月24日:興福寺南円堂(9)東大寺二月堂(番外)
平成24年04月29日:葛井寺(5)
平成24年04月30日:長谷寺(8)法起院(番外)
平成24年05月04日:勝尾寺(23)
平成24年05月05日:今熊野観音寺(15)
平成24年05月20日:総持寺(22)善峰寺(20)
平成24年06月24日:三室戸寺(10)上醍醐准胝堂(11)元慶寺(番外)
平成24年07月08日:岡寺(7、龍蓋寺)南法華寺(6、壷阪寺)
平成24年07月16日:施福寺(4、槙尾寺)
平成24年08月05日:中山寺(24)播州清水寺(25)花山院菩提寺(番外)
平成24年09月17日:正法寺(12、岩間寺)石山寺(13)園城寺(14、三井寺)
平成24年10月07日:宝厳寺(30)長命寺(31)
平成24年11月18日:穴太寺(21)
平成24年11月24日:一乗寺(26)圓教寺(27)
平成25年03月31日:金剛宝寺護国院(2、紀三井寺)
平成25年04月28日:成相寺(28)
平成25年07月21日:観音正寺(32)
平成25年08月04日:松尾寺(29)
平成25年08月15日:粉河寺(3)
平成25年08月16日:青岸渡寺(1)
平成25年09月07日:華厳寺(33)

お礼参りで行く高野山金剛峰寺や比叡山延暦寺、長野の善光寺はまだですが、一応これで打ち納めとして、月に1、2度ペースの週末巡礼で、約1年半かかったことになります。
回数は、最初の四天王寺を除き、発願から結願まで22回で、参拝には主に公共の交通機関を利用し、車で連れていったもらったところが2箇所ほどあります。

そして、かかった費用ですが、この西国巡礼寺院以外に寄ったところの分を除き、拝観料、御朱印代から交通費、飲食代、おみやげ代等すべてを合わせて、ざっと計算してみると【約15万円】費やしました。
内訳は拝観料・御朱印代等で約2万円、交通費で約7.2万円、飲食代・おみやげ等で約5.8万円でした。

お寺の内陣や宝物殿を拝観したりしなかったり、移動に「青春18キップ」や車を利用したこともあったり、また、お昼ごはんにはお弁当を持参したこともあったのですが、やはりいつもの行動範囲よりも遠出するすることが多かったので、最低でも1回あたり6,000~8,000円程度の費用はかかったみたいです。


さて、北は宮津や舞鶴、南は那智勝浦、西は姫路、東は岐阜と、四季を通じてあっちこっちとまわりましたが、毎回とても思い出深いものになりました。

思い返せば、各寺院の古くて立派なお堂と線香の香り、慈しむように磨き上げられた仏さま、青々と茂る木々と綺麗に咲き誇る花々、霞がかった山の峰々に鳥のさえずり、参道で食べた銘菓名物の数々、ほんと五感で楽しませてもらいました。

巡礼が修行なら、昔の人が私のように遊び半分でまわっていたかどうかはわかりませんが、なん百年の昔から連綿と続く巡礼で、先人らといくらかでも同じようなものを見て同じような体験をしているかと思うと、自分も“この時代を生きている”と実感し、ちょっと郷愁にかられるところもあります。

とにもかくにも、霊験あらたかで、歴史の趣きがあり、バラエティーに富んでいて、またいつか必ず巡ろう!そう思わずにはいられないそんな巡礼だったと思います。

これにて一巡目終了です。なむなむ。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

skekhtehuacso

結願おめでとうございます。
by skekhtehuacso (2013-10-19 22:22) 

ねじまき鳥

お疲れ様でした。

by ねじまき鳥 (2013-10-19 22:29) 

あおき

skekhtehuacsoさん

お祝いのコメントありがとうございます。

by あおき (2013-10-22 23:08) 

あおき

ねじまき鳥さん

ねぎらいのコメントありがとうございます。

by あおき (2013-10-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。