SSブログ

京都嵯峨野 落柿舎(らくししゃ)御朱印 [あーと建物家具雑貨]

蕉門十哲と呼ばれる松尾芭蕉の偉いお弟子さんの中に、向井去来(むかい きょらい)という人がいて、その人が造った庵の遺構が京都嵯峨野にあります。

以前、紅葉の季節に行ったときの写真ですが、もみじや柿の木のある茅葺き屋根の小さな庵は、なんとも風雅な趣があります。

rakushishain2.jpg

この落柿舎は拝観(200円)もでき、入口では御朱印も販売されています。

神さま仏さまをお祀りしているわけではないので、寺社でいただくものとは意味合いが違うと思いますが、記念品としてちょうど良いので購入しました(300円)。
御朱印の柿の実の印影は、今もお気に入りの一つです。


rakushishain1.jpg
【作者・意匠など】
御朱印:落柿舎(2種類あり)
もう一つは「柿主や 梢はちかき あらし山」の句に柿の印。


タグ:御朱印
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あとりえSAKANA

中心のしっかりした、それでいて味のある、
すばらしい字ですね。
惚れ惚れします☆
柿の実の陰影もステキ!

by あとりえSAKANA (2013-11-25 18:09) 

あおき

SAKANAさん、どうも。

基本、ハンコでもなんでも、丸くてコロコロとしたものが好きです。

文字は迷いがなく、バランスの良いものでしょうかね。

by あおき (2013-11-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。