SSブログ

沖縄金城町石畳道の村屋にて [写真と俳句と]

ガジュマルに キジムナさがし 秋時雨

251031okinawa1.jpg
[2013年10月31日15時半頃 撮影]



石畳が小雨に濡れてよく滑るので、坂道を歩くのもちょっと大変。

疲れてきたところ、ちょうど良い具合に首里金城村屋(しゅりかなぐしくむらやー)と書かれた休憩所があったので、縁側に座りひと休み。

リュックからお茶を取り出し、ぐびぐびと飲むその視線の先に、ガジュマルの木が。

ガジュマルの木には、キジムナーという妖精だか妖怪だかが棲んでいるということですが、この日は彼らも気分がのらなかったのか、見かけることはありませんでした。

そう言えば、留守番をしてくれているお尻みたいなガジュマルさんにも、大きくなったら、キジムナーが棲みつくんでしょうか。
そうなれば歓迎するつもりではありますが。

タグ:秋の句 沖縄
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あとりえSAKANA

お尻みたいなガジュマルさんにも、
もうすでにキジムナーさん的なものは
いると思います。
あおきさんが「お友達に」、
「友情を深めていきたい」と思った
瞬間から「なにか」があるのだと
思いますから(^▽^)

by あとりえSAKANA (2013-11-29 10:44) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

寂しいお家が、多少なりとも賑やかになることは歓迎しますが、私の曇りあるマナコに、彼らが映るかどうかが問題ですね。

by あおき (2013-11-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント