SSブログ

平成25年度人間ドックだべぇー [日常のひとコマ]

先日、人間ドックを受けました。

毎年行く、国保の特定検診受診券を利用しての一日ドックですが、今回は近くの病院に変えて、いつもと違うコース(重点コース4,000円)を選択。

2013doc1.jpgオプションでピロリ菌の検査(1,050円)もお願いし、さらにバリウムを飲む検査の代わりに上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)にしてみました。

はじめての胃カメラなので、オエッオエッ!と、さぞ苦しいのだろうと思っていましたが、眠くなる注射を打たれて、眠っている間にカメラを突っ込まれたので、ほとんどストレスを感じないままあっけなく終了。
バリウムより楽かも。


数日後、郵送されてきた結果を見ると、判定は以下の6段階があり、これ以外にも、直接お家に電話がかかってくるという恐怖の診断報告(D3~D5か)もあるようですが、一応こういう分類だそうです。

2013doc2.jpgA:異常なし
B:少し異常あり
C:経過観察必要
D1:治療が必要
D2:精密検査必要
E:治療中

でました!総合判定「D2」、赤点です。
(ピロリ菌は陰性でした)

まず、身体検査は「C」、メタボちゃんです。
ゆえに血液検査の脂質も「C」、痛風も「C」。
ここ1、2年の生活スタイルは「シンプルかつ質素」がテーマなんですが、痛風って……

それと、胃カメラも「C」。
食道に逆流性食道炎の所見あり。良性のものだが胸やけが続くようなら病院に来てね、ということです。そう、最近は胸やけが……

そして、「D2」は尿検査と肝機能。
尿に血がまじっているということですが、これは尿管結石の影響かもしれません。
肝臓は、以前から「脂肪肝」と言われておりましたので、着々とフォアグラ化していってるようです。

まずい。このままだと、いつか死にます。

などと冗談を言ってる場合ではなく、やはり健康を保つためには、適度な運動と食事の節制は必要のようです。
親からもらった大事な体、もうちょっと大切にしないといけませんね。ああ、まずい!

タグ:健康
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

あとりえSAKANA

【いつか死にます】

「当たり前やがな!」

・・・関西人としては、一応、
ツッコませていただきました
(*^m^)o

それはさておき。
去年の値と比べてかけ離れた
結果が出ているところはちょっぴり
改善を心がけることが必要かも
しれません。
あまり急に方向転換すると、
ストレスが溜まって逆に良くないので
少しずつ生活習慣を変えるという
≪気持ち≫が大切なのかも
しれませんね☆お大事に。

by あとりえSAKANA (2014-02-09 16:52) 

あおき

SAKANAさん、ツッコミありがとうございます。

そうですね、改善必要だと思います。
この問題は、私の有り余る食欲にあると思いますので、なんとか我が精神力でもって抑え込みたいと思います。
もう何年も抑え込まれてばかりですが……

SAKANAさんも働きすぎにはご注意を。お体大切に!

by あおき (2014-02-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。