SSブログ

山形花笠まつりにて [写真と俳句と]

ぴょんと跳ね ヤッショマカショの 汗光る

260805hanagasa1.jpg
[2014年8月5日21時半頃 撮影]
「汗光る」 夏の季語



♪ そろたぁ~、そろぉ~たぁ~よ~、笠踊ぉ~りそろぉ~たぁ~、秋ぃ~のぉ~(チョイチョイ)
(※ よく耳にするのは「めでた、めでたの、若松様よ……」ですが、花笠音頭の歌詞は数十種類もあってどれも正しいものらしい。)

ハァ~ヤッショー!マカショー!

というフレーズと合いの手でおなじみの花笠音頭に合わせて、多くの踊り手さんが列をなして大通りを踊り進むのが「山形花笠まつり」です。

元々は土木工事の際、人夫が調子を合わせる為に唄った「土突き(どんつき)唄」がはじまりだとかで、さながら山形版リオのカーニバルと言ったところでしょうか。

踊り手は笠を振ったり回したり楽しそうに踊り、見物人は一糸乱れね動きと艶やかさに魅了され、そして、どこかのんびりと懐かしい気持ちにもさせてくれる、そういうお祭りでした。

この夜は、ああ山形に来たんだなーと、終始感傷に浸っておりました。

タグ:夏の句 山形
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。