SSブログ

2014年 東北巡礼の旅 7日目 [旅のおもひで]

2014年8月11日(月)


06:20 起床 東北での最後の朝。
07:00 朝食

いわき駅前です。
2014touhoku254.jpg2014touhoku256.jpg2014touhoku255.jpg
朝食はビュッフェ。
取りすぎてはいけないと注意していてもこの有様。
よせ豆腐、長久保のしそ巻、蒲鉾など、地元産にこだわったラインナップです。

08:15 ホテル チェックアウト

いいホテルでした。
2014touhoku257.jpg

08:20 ニコニコレンタカー いわき平中町店(6h、2,740円)

目指す寺院は、最寄バス停からでも山を登って徒歩1時間。
タクシーだと往復1万4、5千円はかかると言うので、ここはレンタカーです。
2014touhoku258.jpg2014touhoku259.jpg2014touhoku260.jpg
ニッサン・マーチです。

08:45 お店駐車場 出発 レッツラぁゴー!
09:30 赤井嶽不動尊 常福寺 参拝 (満願之証3,000円)

昨日の荒天の影響でしょうか、山中は道が荒れていました。
2014touhoku261.jpg2014touhoku262.jpg2014touhoku263.jpg
とうとうやってきました、結願のお寺。
少し霧がかかっていて、締めくくりを幻想的に演出してくれています。
頭の中はゴダイゴの♪ ガンダーラです。

10:15 常福寺 出発
10:55 レンタカー返却(ガソリン代756円)
11:10 JR常磐線 いわき駅 出発 東京へ。(青春18きっぷ5回目)

ここ、いわきで、東北巡礼の旅は終わります。
さようなら、いわきの海。さようなら、東北。
2014touhoku264.jpg2014touhoku265.jpg2014touhoku266.jpg

こんにちは、茨城の海。
2014touhoku267.jpg
なんかあっけないくらいに東北から関東です。

12:35 勝田駅 乗り換え 駅そばで昼食 冷やしおろしそば(440円)

お出汁が黒くなってきました。
2014touhoku268.jpg2014touhoku269.jpg2014touhoku270.jpg
車窓からみた川は、那珂川(なかがわ)だったみたい。渡れば水戸市。
そして、偕楽園、霞ヶ浦、牛久を通過、利根川を渡って千葉県です。

14:36 松戸駅 乗り換え 江戸川を渡って、東京に入りました。
14:50 金町駅 到着 京成電鉄金町線に乗り換え 
15:07 京成金町駅 出発(140円)

2014touhoku271.jpg2014touhoku272.jpg

今回、東京滞在は「死ぬまでに一度くらいは見ておこう!」がテーマです。
“おのぼりさん”します。

15:09 京成柴又駅 到着
15:20 柴又帝釈天 参拝 (御朱印300円)

いきなり、寅さん!ついにやって来ました、葛飾柴又。

2014touhoku273.jpg

で、柴又帝釈天。
2014touhoku274.jpg2014touhoku275.jpg2014touhoku284.jpg
ほんとは題経寺(だいきょうじ)ですか。

でたっ!とらや。
2014touhoku276.jpg
いくら暑くても「とらや」で草だんごを食べるぜ!っと思っていましたが、作業場改装中でだんごの製造はお休みだとか。残念……

15:54 柴又駅 出発 高砂駅で都営地下鉄浅草線に乗り換え(410円)
16:35 東銀座 到着
16:40 いわて・銀座プラザ おみやげ購入(5,076円)

次は銀座へ。柴又とまったく趣きが違います。新しい歌舞伎座ですね。
2014touhoku277.jpg2014touhoku301.jpg2014touhoku278.jpg
岩手県のアンテナショップへ。
遠野あたりから出張でしょうか、「ざっしぃ」がお出迎え。
現地より品数が充実してるかも。日持ちのしないものはここで購入しました。

17:05 夕食 銀座 ナイルレストラン チキンカレーライス(1,200円)

銀座へ来た目的の一つは、老舗インド料理店のカレーです。
2014touhoku279.jpg2014touhoku280.jpg2014touhoku281.jpg
……しまった、人気はムルギーランチだったみたい。

あ、銀座三越。銀座を象徴する建物として有名です。
2014touhoku282.jpg2014touhoku283.jpg
こっちは、あんぱんの木村屋。
いつか読んだ小説にも、山岡鉄舟が、明治天皇にここのあんぱんを献上したというお話がありました。

17:45 銀座 出発 東京メトロ丸ノ内線で淡路町まで(170円)
18:00 京王プレッソイン神田 チェックイン(朝食付4,600円) パソコンレンタル(1,000円)

2014touhoku285.jpg

18:15 洗濯(400円)
19:00 シャワー
20:30 神保町 散策
21:00 夜食 さぼうる2(ナポリタン650円) さぼうる(バナナジュース500円)

喫茶店好きとしては、行っておかないといけないお店の一つではないかと思い来店。
2014touhoku286.jpg2014touhoku287.jpg2014touhoku288.jpg
まずは「さぼうる2」で食事。評判のナポリタンを。
てぇ!夜食で食べる量と違う。
でも、普通に完食。なんだか食べやすかった。

2014touhoku289.jpg2014touhoku290.jpg
食後のドリンクはお隣の「さぼうる」の方で。
暗くて落ち着く。大好きな雰囲気だ。ああ、もっと神保町で喫茶店巡りをしたい。

22:30 ホテルに戻る 荷物の整理
24:00 就寝


福島県いわき市から東京まで、およそ220km、特急を使わず約4時間の列車旅か。
東京だと東北が結構近い。
それに、知らないところを列車が走るせいか、あまり疲れていないような気もする。


【本日の旅費】21,382円 残り予算40,146円 今回の旅は予算内におさまりそうだ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント