SSブログ

2014年 東北巡礼の旅 8日目(最終日) [旅のおもひで]

2014年8月12日(火)


05:20 起床 少し早くに目が覚めてしまった。ジジィじゃのぉ。
06:40 朝食

ビルの密集具合が東北と違う。
2014touhoku291.jpg2014touhoku292.jpg2014touhoku293.jpg
ここも出来たてのパンだ。おいしい!でも控えめに。

半日間ですが、この日も「死ぬまでに一度は見ておきたい」をテーマに“おのぼりさん”です。

07:30 ホテル チェックアウト 荷物を宅急便で送る (料金1,512円、箱代160円)
07:40 東京メトロ南北線 新御茶ノ水から二重橋前へ(170円)

まずは皇居。都心のど真ん中になんちゅう広さだ。
2014touhoku302.jpg2014touhoku294.jpg
でたっ!二重橋だ。
あまりの感動に万歳を連呼したくなりました。

これは、直弼さんが暴漢に襲われた現場じゃないですか!
2014touhoku295.jpg2014touhoku296.jpg
で、すぐ目の前も桜田門(警視庁)だ!

んでこっちは法務省、そしてこっちは、もしやっ!見ているだけで重苦しい気持ちになる、あの最高裁判所か!
2014touhoku297.jpg2014touhoku298.jpg

そしてそして、ただならぬ空気が漂う並木道、どこぞで見たことのある風景が目に飛び込んできました。
どっひゃー!国会議事堂!!!
2014touhoku299.jpg
ほんとにありました……


2014touhoku300.jpg
憲政記念館入口で、憲政の父、尾崎行雄発見。

いやはや、興奮が冷める間もなく、こっちが財務省、こっちが外務省、まさに国を動かしている中枢部、霞ヶ関だ。
2014touhoku303.jpg2014touhoku304.jpg2014touhoku305.jpg
そして、反原発のテントまで。ごくろうさんです。

テンションあがったあがった。すごいわ……

疲れたところで、霞ヶ関郵便局で風景印をいただき退散。
2014touhoku327.jpg
国会議事堂と、さっきの尾崎さんですね。

10:00 東京駅周辺 散策 すぐ前の東京中央郵便局ではがき購入(812円)

東京駅の丸ノ内駅舎です。
2014touhoku306.jpg2014touhoku307.jpg

10:55 東京メトロ日比谷線 日比谷から上野へ(170円)
11:15 昼食 クラウンエース上野店 ビーフカレー(450円)

年末、よくテレビで見る、アメヤ横丁。通称アメ横。
2014touhoku308.jpg2014touhoku309.jpg2014touhoku310.jpg
昨日のカレー屋さんの約3分の1のお値段ですが、こっちの方がおいしい。

11:30 上野公園 散策
11:55 京成本線 京成上野駅 出発 成田空港行き(1,030円)

西郷どん、さようなら。
2014touhoku311.jpg2014touhoku312.jpg

さようなら、東京。
2014touhoku313.jpg2014touhoku314.jpg

13:12 成田空港(第1旅客ターミナル) 到着
13:30 チェックイン

はぁ~最後の難所、飛行機だな……
2014touhoku315.jpg2014touhoku316.jpg2014touhoku317.jpg
おのれ、のん気なホットドッグ星人め!おでこにケチャップなんぞ垂らしおって。

整備の遅れで出発時間が少し遅れるとか。
2014touhoku318.jpg2014touhoku319.jpg2014touhoku320.jpg
科学の推移が結集した耳栓でもって、副鼻腔の激痛に備えます。

南無八幡大菩薩……

14:30 成田空港 テイクオフ(計5,720円:運賃4,950円+座席指定440円+手数料330円)
16:00 関西空港 到着

旅が終わろうとしています。

「地球か、なにもかもみな懐かしい……」と言った沖田艦長の心境。

2014touhoku321.jpg2014touhoku322.jpg2014touhoku323.jpg
よし!なんの痛みもなく無事到着。

ターミナルは日本人、外国人、私のように旅を終えた人、これからどこかへ向かう人、様々な人達が行き交います。

16:54 南海本線 関西空港 出発(870円)
17:42 粉浜駅 到着

空港をあとに。海がきらきら。
2014touhoku324.jpg2014touhoku326.jpg
帰ってきました。

18:00 帰宅 テレビ見ながら、いつの間にかソファで眠りに落ちる。


【本日の旅費】10,894円 残り予算29,322円

【旅費のまとめ】
その他に、ペットボトルのドリンク代1日3本程度とし8日間、3,840円。
札所での御朱印代14寺分、2,800円を加算して、
締めて【 166,388円 】となりました。
予算が189,000円ですから、22,612円残ったことになります。
ん?財布の中身そんなにあったっけ!?……ま、いいか、概ねこんなところでした。

今回の旅で、予想以上に使ったのがタクシー代とおみやげ代、それに夜食代。
どれも旅ならある程度は仕方ありませんが、足の出た分は、LCCと青春18きっぷが吸収したってところでしょうか。とても助かりました。


とにもかくにも、いろんな意味で贅沢な旅でした。
2年前に「もう二度とこんな贅沢な旅はできない」と思っていましたが、またこうして同じような、それ以上の旅ができたことはほんと嬉しい限りです。感謝感謝。
また、少しづつ500円玉貯めていこうかな。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。