SSブログ

【東北三十六】梅光山(ばいこうざん) 神寺(かみてら) 松景院 [霊場を巡る]

[第二十七番札所]神寺不動尊 2014年8月6日 奉拝 (宮城県遠田郡美里町)


陸前横山から小牛田(こごた)駅に戻り、次のお寺へ。
やはりここもバスの本数が少ないので、タクシーを利用。
タクシーだと運転手さんから、地元のお話を聞くことができます。方言まじりで。

5分10分で到着。広い田畑なんかが多い集落の一角にあります。
タクシーには待機をお願いしました。

それにしても、暑い!タクシー直結で助かった。

shoukeiin2.jpgshoukeiin3.jpgshoukeiin1.jpg

お堂は近代的な建物で、屋根の上にはお不動様を象徴する大きな剣が立っています。

そして、入口の看板にも大きくありましたが、ここのお不動様は塑像(木に粘土で肉付けして作る像)としては世界最大級のものなんだとか。合掌。

shoukeiin5.jpgshoukeiin6.jpg

お参りを終えて、田尻駅へ。
ここ田尻は、遮光器土偶の発掘でも有名なところです。

遮光器土偶と言えば、2年前、青森県つがる市の弘法寺に行った時のことを思い出します。
宇宙人つながりだ。

このあと、田尻から2時間半かけて岩手県盛岡市へ。
この日はトータルでおよそ8時間の列車旅でした。なかなか、です。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。