SSブログ

【東北三十六】愛宕山(あたごさん) 興性寺(こうしょうじ) [霊場を巡る]

[第二十二番札所]江刺不動尊 2014年8月8日 奉拝 (岩手県奥州市江刺区)


JR水沢駅からできるだけお寺近くにあるバス停で下車し、10分か15分ほど歩きます。

大きな道から脇道の方に入り、さらに見落とすような小道を入って行きますが、看板があったおかげで迷わず到着。この辺りの集落に溶け込んでいるかのようにお寺はあります。

2014touhoku132.jpgkoushouji2.jpg

興性寺は元和8年(1622)開創の真言宗智山派の寺院。
やはり、代々京都の智積院の方へ修行に行かれているのでしょうか。
巡拝した寺院が増えてくると、関係先が少しだけわかるようになってきます。

さて、お堂の方に行くと、おばさま方数人が法事か何かの準備をされていました。

なんとなくお寺の方らしいおばさまが近づいて来られたので挨拶し、こちらがお不動様です、とご紹介くださった仏様に向かい手を合わせます。

koushouji3.jpgkoushouji4.jpgkoushouji1.jpg

なにか名簿のようなものを渡されて住所氏名を書けば、やはり、驚かれる。

へへ、大阪なんですよ。
「あら、遠いところから」の一言が、なんとなく心地いい。

じゃあ、ってわけじゃないと思いますが、ちょっとしたお菓子を持たせてくださいました。
ありがとうございます。

koushouji5.jpgkoushouji6.jpg

帰りも同じバス停。すぐ前は「菊田一男記念館」でした。

バスの乗客が少なかったので、いただいたお菓子を食べる。
夜のお菓子「うなぎパイ」です。ポリポリポリ……

これにて、岩手県での巡礼はすべて終了。岩手は精進破羅蜜の道場でした。
「精進」は、目標達成に向けて精魂込めて努力することです。
精魂がこもっていたかどうかはともかく、多少努力はしたかな、と。多少は……

次は宮城県に戻ります。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。