SSブログ

【東北三十六】駒場山(こまばさん) 愛敬院(あいきょういん) 駒場瀧不動尊 [霊場を巡る]

[第三十番札所]駒場瀧不動尊 2014年8月9日 奉拝 (宮城県伊具郡丸森町)


阿武隈急行丸森駅からコミュニティバスに乗り不動尊前バス停で下車。
この辺は不動尊公園になっていてキャンプ場もあるようです。

aikyouin2.jpgaikyouin3.jpgaikyouin1.jpg

バス停から橋を渡りすぐのところに入口があって、しばらく坂を上がっていくと、肉厚に茅の葺かれた切り妻屋根の山門が見えてきます。立派な仁王門だ。

やはりここも修験道の道場として、峰入りなど盛んに修行が行われているようです。

aikyouin4.jpgaikyouin5.jpg

本堂で手を合わせ、寺務所の方で御朱印をいただいた後は、しばし辺りを散策。

自然豊かなところです。
岩に腰掛け沢の流れを見ながらお弁当を食べてもよかったし、風車の回る綺麗なレストランでご自慢の料理をいただいても良かったのかなと思います。
もっとゆっくりできる予定を組むべきでした。少し後悔。

これにて、宮城県での巡礼は終了です。宮城県は禅定破羅蜜の道場でした。
「禅定」とは、静かに瞑想し、精神を集中させて心の平静安定を図ること、だとか。

食べ物のことで心を乱しているようでは、修行失敗ですね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント