SSブログ

【東北三十六】成田山(なりたさん) 圓養寺(えんようじ) [霊場を巡る]

[第三十四番札所]厄除不動尊 2014年8月9日 奉拝 (福島県白河市天神町)


JR白河駅の南に旧街道(国道294号)が走っていて、商店や民家なんかが立ち並ぶその道を西へ進み、通りからちょっと北へ入ったところにお寺はあります。駅から10分程度です。

扁額にあるように、成田山のお不動さんです。

大阪の寝屋川にもあり、若い頃初めて車を買った時、車を乗りつけ交通安全のお祓いをしてもらったことを思い出します。

enyouji2.jpgenyouji3.jpgenyouji1.jpg

周りで子供がわぁーわぁー遊んでいる中、お寺の方に声をかけお参りさせていただきました。

帰りに御朱印帳を受け取る際、ねぎらいのお言葉とともにペットボトルのお茶をくださいました。
さっきの相応寺では飴玉をいただきましたし、昨日もお茶菓子をいただきましたし、皆さんなんやかんやくれはりますね。ありがとうございます。

お参りを終え、駅の方に戻ると、何軒かのお蕎麦屋さんが目に付きましたが、そっか、白河そばかぁ。

2014touhoku192.jpg

夕食にはちょっと早かったので、駅舎のカフェでコーヒーをいただいて白河をあとに。

そっか、白河そばかぁ……(未練たらたら)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

あとりえSAKANA

食べたいけど、
タイミングが合わない事って
ままあるんですよね(-_-;)
今日は縁がなかったんだと
自分に言い聞かせつつも…
やっぱり、ね…((+_+))ザンネンムネン
by あとりえSAKANA (2014-10-09 13:20) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

その地の物はその地で、と思ってしまうせいか、旅行をすると特に食い意地が張ってきます。
食べつくせないのはわかっているのですが、困ったことです。


by あおき (2014-10-10 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント