SSブログ

【東北三十六】醫徳山(いとくさん) 会津薬師寺(あいづやくしじ) [霊場を巡る]

[第三十三番札所]高田不動尊 2014年8月10日 奉拝 (福島県大沼郡会津美里町)


JR只見線で会津高田駅に行き、そこからタクシーという選択肢もあったのですが、会津若松駅からバスに乗り、最寄のバス停から20分ほど歩く方のルートを選択。

バス停を降りると、田んぼが広がっています。

遠くに見える集落めざして歩きますが、そこにはどんよりと暗雲が垂れ込めています。
ひと雨ありそうです。

2014touhoku219.jpg2014touhoku220.jpgaizuyakushiji2.jpg

案の定、集落に入ったとたん、ザッーときました。
農家の軒先で傘を出し歩き出せば、雨はすぐ小雨に。そして、すぐにお堂らしき建物が見えてきました。

ここ?って不安になるくらいの草木の生い茂る道に入り、雑木林を抜けて行くと、お堂と墓地がありました。
墓地を抜ければ、予想通り目的のお寺です。裏から入ったようですが、ともあれ到着。

まずは、綺麗な母屋で方で挨拶し、すぐ前の教えていただいたお堂の方へ。

aizuyakushiji3.jpgaizuyakushiji4.jpgaizuyakushiji1.jpg

お堂の中が薄暗くて、どういうお不動さまがおられたのかよく見えなかったですが、とにかく護摩壇の奥に向かって手を合わせました。

梁に掛けられた写真を見ると、先ほど挨拶した方のお父様でしょうか、ご住職らしき人が山中を歩く姿や護摩を焚く姿がありますので、回峰行だと思うのですが、やはりここも修行に熱心な信仰厚いお寺のようです。

aizuyakushiji5.jpg

そして、御朱印帳を受け取り帰る際、なにやらステッカーをくださいました。
「自動車不動尊」とあります。いろいろなお不動さまがおられます。
貼るわけにはいきませんが、次の日、レンタカーを運転するのでちょうど良かった。頂戴致します。合掌。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。