SSブログ

【東北三十六】宝雲山(ほううんざん) 大龍寺(だいりゅうじ) [霊場を巡る]

[第三十二番札所]長命不動尊 2014年8月10日 奉拝 (福島県会津若松市慶山)


ここのお寺は知っておりました。
以前、NHKの人気番組『鶴瓶の家族に乾杯』で、平成25年大河ドラマ『八重の桜』の主人公八重を演じた綾瀬はるかさんが訪れたからです。

dairyuji12.jpg

まずは本堂横の母屋へ。
あっ、そのお顔はご住職の奥様、テレビ楽しく拝見させていただきました、と思いながらご挨拶。

お堂の梁には何気に三つ葉葵、会津松平家の「会津葵」でしょうか。
八重さんの実家、山本家のお墓もあります。

dairyuji3.jpgdairyuji5.jpgdairyuji4.jpg

奥様に教えていただいたお堂に入り、ゆっくりお参り。このお不動様にも見覚えが。合掌。

dairyuji6.jpgdairyuji7.jpgdairyuji1.jpg

山門をくぐった時にも拝んでいる最中にも、なにやら不気味な泣き声が聞こえておりましたが、
孔雀?もしかして、番犬ならぬ番鳥?

そして、番犬になってなさそうな番犬。小首かしげて可愛らしい。

dairyuji9.jpgdairyuji8.jpg

お参りを済ませ母屋の方に戻ると、御朱印帳と一緒にお漬物が置いてありました。
嬉しいおもてなしだ。遠慮なくいただきます。

土間のかまちに腰掛け、梁が黒ずんで立派な古民家だなーと見回しながら、お漬物をポリポリ。

ん?なんのお漬物やろ?と思っていると、奥様が出てこられて、何の漬物か分からないだろうと察して、「そうめんカボチャ」だと教えてくださいました。
そして建物は、300年くらい前のものだとも。

dairyuji10.jpgdairyuji11.jpg

今度はこっちが、テレビ見ましたよと言うと、「お恥ずかしい」と、テレビで見たまんまの愛嬌のある笑顔で照れておられました。
気さくで朗らかな奥様でしたが、会津のおなごらしい芯の強さもあるんじゃないかと想像します、ハンサムウーマンですね。
お漬物、ごちそうさまでした!

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

あとりえSAKANA

こんばんは。
お漬物のおもてなし。
美味しいお漬物のある場所
ならではの心遣いですね!
by あとりえSAKANA (2014-10-15 23:48) 

あおき

SAKANAさん、こんにちは。

こういうご好意とともに、お寺の方とお話できるのも巡礼のいいところですかね。


by あおき (2014-10-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。