SSブログ

【東北三十六】石堂山(せきどうざん) 徳善院(とくぜんいん) 山本不動尊 [霊場を巡る]

[第三十五番札所]山本不動尊 2014年8月10日 奉拝 (福島県東白川郡棚倉町)


午前中は会津若松の会津薬師寺と大龍寺をまわり、移動して午後はこちらへ。

駅近くからバスもあるにはあるのですが、平日のみの1日2、3本。
これはちょっと時間を合わせるのがしんどい。そもそもこの日は日曜です。

公共交通機関を利用する者としては、タクシーを利用するほかありませんが、近津駅はタクシーが停まっているような駅ではないので、電話で呼ぶか、2つ向こうの磐城棚倉駅でタクシーに乗るか、です。
ちなみに、道路に出てタクシーを止めるなどという行為は至難の業。街中と違い都合よく走っていません。

tokuzenin2.jpgtokuzenin3.jpg

呼んだタクシーでお寺の門前まで。速いし、楽チン。
けれど、着いたとたんに、雨。

まずは本堂を参拝。

そして、背後の岩山にあるのが奥の院。合掌。

tokuzenin4.jpgtokuzenin5.jpgtokuzenin1.jpg

なにやらその岩肌に、お不動様のお顔が浮き出ているそうなんですが、雨でわかりません。

でも雨とはいえ、木々の緑の中にある130段の石段と奥の院、それに岩山、なかなか雰囲気ありましたね。

秋には山が色付きそうだし、門前には売店やお食事処もあるので、ゆっくりしてもよさそうなところです。
早々に立ち去るのがちょっと残念でした。

これで35寺目の巡拝が終わりました。残るは結願のお寺のみです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。