SSブログ

【神仏巡拝】曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき) [霊場を巡る]

[京都二十八番]2014年11月15日 奉拝 (京都市左京区)


だいたい方角的にあの辺りだろうと見当をつけて普通の住宅地を歩いていると、小さな道標があったり、観光客らしい人達が歩いていたりで迷わずに到着。赤山禅院からゆっくり歩いて15分ほどでした。

manshuin1.jpgmanshuin2.jpg

ここも門跡寺院。
十三門跡(宮門跡)と称される格式の高い寺院のひとつ。
そして、立派なお庭と紅葉を楽しめる寺院として、人気のある名所のひとつです。

ツアーコンダクターか観光タクシーの運転手さんでしょうか、お客さんを引き連れ意気揚々とこの寺院のウンチクを語っておられました。
私も着いて行き、一緒になってしばらくおじさんのお話にしれっと耳を傾けておりました。話が長くなるので書きませんが、へぇーなるほどであります。

manshuin3.jpgmanshuin4.jpg

御朱印の墨書きは「竹の内御殿」のようです。御殿がグラグラしています……

紅葉綺麗でしたが、私なんかよりも外国人観光客御一行様の方が喜んでおられました。
日本を楽しんでいる外国人を見ると、なんとなく嬉しいもんです。


お参り終えて、詩仙堂の方も見学し、そのあと叡山電鉄一乗寺駅の方へ。

manshuin5.jpgmanshuin6.jpg

恵文社です。
このご時勢、町の書店の多くが苦戦する中、いろいろな工夫を凝らして人気を集めている本屋さんです。

ここの本の見せ方やラインナップ、店内の雰囲気なんでしょうね、手にとってみたくなり買いたくなるから不思議です。なんか「ブック愛」を感じます。

本屋さんで油を売ったあとは、夕食の時間まで近くのカフェへ。

manshuin7.jpgmanshuin8.jpgmanshuin9.jpg

きさら堂、直感で入りましたが、読書には最適なとても良いカフェでした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

あとりえSAKANA

昨日のレスコメの話はこれなの
ですね。なるほど。なるほどね。

きさら堂さんも一乗寺辺りでは
有名なカフェですよねー。
(おしゃれカフェやおしゃれ雑貨店
の掲載された冊子などでよく
お名前は拝見します。
そーですか。やはり素敵なカフェ
なのですね(^-^)


by あとりえSAKANA (2014-11-29 10:23) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

あまり上手下手を言うべきものではないのですが、なんか気になります……

そうですか、ご存知でしたか。
店内はシンプルなしつらえで、BGMも気持ちのいい感じでした。
特にさり気ない接客は好感を持ちました。

by あおき (2014-11-30 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。