SSブログ

法事で四天王寺と一心寺を参拝して [写真と俳句と]

手水舎(ちょうずや)に 家族並びて 冬の水

270104houji1.jpg
[2015年1月4日12時頃 一心寺境内にて撮影]
「冬の水」 冬の季語




お正月、家族親戚が集まったから皆で仏さんに手を合わせに来た、というような方々もいたのかもしれません、一心寺境内は賑わっておりました。

私の方は、1月4日が母の命日で今年は十七回忌にあたり、まずは四天王寺さんに御参り。
そこが終わると、すぐ近くの一心寺さんにも親戚が祀られてあるので、そちらにも参拝。

270104houji2.jpg270104houji3.jpg

いつもは一人ですが、ここ二回ほどいとこのお姉さんも一緒です。
数年に一度会うか会わないかの関係なので、少々照れくさいところもあります。


御参りを終えて、食事をしようと「あべのハルカス」へ。
ハルカスで食事をするのはこれが初めて。

親戚とでないと入りそうもない鰻のお店で、彼女が選んだものを「私もそれで」と注文し、談笑しながらいただきました。

270104houji4.jpg270104houji5.jpg

そして、よく見かける光景ですが、お会計は伝票の取り合いです。

私の親の法事だし、お姉さんは年金生活者ですから当然私が出さないといけないと思ったわけですが、二十も年が離れているとこれがなかなか……

秋にも私の父の二十三回忌があります。
またその時にでもお返しするしかありませんね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。