SSブログ

そば祭りひとり継続中 [お蕎麦のある風景]

ここんところ連日、お蕎麦です。

お蕎麦があるからというよりも、ウズラ卵があるからという理由で食べ続けています。

horigonsanshinobu7.jpg

この日は、やや麺の太い“羽黒そば”。
付け合わせは、冷奴に“山形のだし”をのせたもの。
香の物は、“あつみ赤かぶ”に“ぜんご漬け”と、山形づくしです。

お蕎麦は何種類かあり、つけ合わせのバリエーションも変えているのでまだ大丈夫ですが、そろそろ飽きてくるかも、です。
タグ:そば 山形
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

skekhtehuacso

山形のだしですね。
この写真と同じように、私は毎日作って豆腐にのせて食べています。
ねり梅を入れたり、油揚げを油抜きしてきざんでいれたりと、味をいろいろと変えています。
山形に住んでいる方のブログでは、好きなように作ればいいのだとか。
by skekhtehuacso (2015-08-28 22:15) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こんばんは。

私のは市販品を豆腐にのっけただけのものですが、それなりに美味しかったです。
でも、豆腐はきちんと大豆の風味があるものの方がいいですね。安い豆腐で食べた時はいまいちでした。

練り梅に油揚げですか、それは間違い無さそうなお味ですね。
いつか試してみたいと思います。
by あおき (2015-08-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。