SSブログ

【近畿三十六】神遊山(しんゆうざん) 岩屋寺(いわやじ) [霊場を巡る]

[第二十四番札所]大聖不動明王 2015年8月14日 奉拝 (京都市山科区)
御詠歌: 大聖の 祈る力は げに岩屋 石の中にも 極楽ぞあり


葛川息障明王院の参拝を終え、坊村からのバスを京都の八瀬で下車。

iwayaji2.jpgiwayaji1.jpg

八瀬比叡山口駅から叡山電車に乗り換える。

iwayaji3.jpgiwayaji4.jpg

出町柳の手前、元田中で下車。
前もって決めていた、「インドカレーの店 DiDi」で昼食。

お気に入り某テレビ番組でおなじみの、ある山岳カメラマンの方がオーナーのカレー屋さん。
京都で長く続けておられるお店ですし、カレー好きとしては一度行っておかないと、という気持ちで来店。

iwayaji5.jpgiwayaji6.jpg

開店、注文、即、完食。
スパイスの風味が強すぎない、優しい口当たりのチキンカレーでした(900円)。

お店を出てバスに乗り、大谷本廟のあたりでバスを乗り換える。
お盆なので、周辺はニュースで見たまんまの墓参の賑わい。

大石神社前でバスを下車。
ゆるい坂道の途中には、大石内蔵助さんの閑居址があり、その先が岩屋寺。
バス停から強い日差しの中歩くこと10分弱、やっぱり暑い!境内に入ると同時に汗がぶわっと。

iwayaji7.jpgiwayaji8.jpg

ご住職の奥様らしき方が、本堂に上げてくださり、参拝。

その方が、この三十六不動尊巡礼は3回繰り返すと良い、とおっしゃる。

36の3回で108、これは煩悩の数と同じ。
そして3回というのは、過去、現在、未来を表し、過去は亡くなった方々を思い、現在は自分の功徳を積み、未来は次の世代の人たちへの祈りと、およそそんな内容だったと思います。

iwayaji9.jpgiwayaji10.jpg

なんとなく理屈が通ったお話だったので、なるほどなと思ったのと同時に、えらいこと聞いてもたなーという気持ちも少しありました。

3回か……ちょっと考えさせてもらいます。

次は、醍醐寺です。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

あとりえSAKANA

(*^m^)フフフ
エライことを聞いてしまいましたね。

でも大丈夫。
1回 回るだけでもすごいことです。
by あとりえSAKANA (2015-08-29 22:25) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、1回でもなかなか大変なんです。
しかも掛け持ちしてしまっているので、他のもなんとかせねばと。
やれやれ……です。
by あおき (2015-08-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。