SSブログ

【西国薬師】醍醐山(だいごさん) 醍醐寺(だいごじ) [霊場を巡る]

[第三十九番札所]2015年8月14日 奉拝 (京都市伏見区)


西大門をくぐると、木々の生い茂る鬱蒼とした参道があり、参拝者はここで気持ちを落ち着かせて、最初に目にする金堂の仏さまと向き合うのかもしれません。

金堂には、ご本尊の薬師如来が鎮座し、その脇侍に日光、月光菩薩、さらに両並びに四天王の皆さん。手を合わせます。

daigoji11.jpgdaigoji12.jpg

お堂入口横を見ると、近くの小学校の生徒さんが描いた絵。皆なかなかの画伯っぷり。
中にはジャガイモにしか見えないものもありましたが、キュビズムっぽい仏画は力作ぞろい。
五重塔以外、モチーフはすべて同じ仏さまの様ですが、そこにおられるお薬師さまではなさそう……先ほどくぐった西大門の仁王さまでしょうかね。

daigoji13.jpgdaigoji4.jpg

金堂の正面には五重塔。金堂も五重塔も、国宝にふさわしい風格があります。

御朱印は、奥へと進み観音堂でいただきます。
他の巡礼のものと併せて3枚いただくので、参拝者が少なかったのは助かりました。

daigoji3.jpg

さらにその向こうは池があって、景色に弁天堂がおさまっています。

池のそばには、ゆっくりできそうなお休み処も。
黒糖わらび餅か……ちょっと心が揺れました。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

あとりえSAKANA

揺れただけですかっ??
ΣΣ(゚д゚lll)!
by あとりえSAKANA (2015-09-01 13:02) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

鋭いご指摘……
次の記事ではキッチリやっちゃってます。(; ̄- ̄)
by あおき (2015-09-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント