SSブログ

【近畿三十六】醍醐山(だいごさん) 醍醐寺(だいごじ) [霊場を巡る]

[第二十三番札所]五大力不動明王 2015年8月14日 奉拝 (京都市伏見区)
御詠歌: 千年経て わきて尽きせぬ 山清水 不動の慈悲を 今に伝えて


岩屋寺からはバスで10分ほど、醍醐寺です。

醍醐寺は、山すそにある「下醍醐」と、背後の山にある「上醍醐」とに別れています。

三宝院や霊宝館、金堂や五重塔は下醍醐にあるので観光などはそこでまずまず事足りるのですが、この巡礼の御朱印にもある五大力さんは、上醍醐の五大堂に祀られてあります。
下から山を1時間近く登ったところです。
御朱印は下の観音堂でいただけます。

daigoji1.jpgdaigoji2.jpg

ということで、暑いしな、どうしよ……となるわけであります。

西国三十三の巡礼も、上醍醐の准胝堂に参拝するのですが、数年前の落雷によりお堂が焼失してしまったので、下醍醐の観音堂が遥拝所となっています。
そっちはそれで済むのですが、不動尊巡礼の方はやはり五大堂があるわけで……

daigoji14.jpgdaigoji15.jpg

ひとまず、下の不動堂で手を合わせます。

なんとなく来る前から、そうしてしまうだろうな、という予感はあったのですが、上にはまた次の機会に行くことにして、あとはソフトクリームを食べて次の札所に向かいました。

このままではスタンプラリーと変わりませんので、春か秋の涼しいとき、桜か紅葉の見物も兼ねて上醍醐には登ろうと思います。合掌。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。