SSブログ

【近畿三十六】北向山(きたむきざん) 不動院(ふどういん) [霊場を巡る]

[第二十二番札所]一願不動明王 2015年8月14日 奉拝 (京都市伏見区)
御詠歌: はるばると したいきたれる きたむきざん いままのあたり おがむうれしさ


醍醐寺の前からバスに乗り約25分、竹田駅へ。
竹田駅からバスに乗ってもよかったけど、徒歩10分くらいならいいかと思い歩く。

やっぱり暑かった……

kitamuki1.jpgkitamuki2.jpg

鳥羽天皇陵と近衛天皇陵の向こうに寺院はありました。
山門は新城南宮道に面しており、沿道の木には小さな紫の色の花が咲き綺麗でした。

いただいた説明書きによると、ここ北向山不動院は、1130年、興教大師がこの地で鳥羽天皇に加持祈祷を行ったことを機に開山。
ご本尊の不動明王を王城(平安京)鎮護のため北向きに安置したことで名前を賜ったとか。

kitamuki4.jpgkitamuki3.jpg

本堂で御参りをし、御朱印をいただこうと呼び鈴を鳴らすと、母屋の方からご住職らしき年配の男性が出てきてくださいました。
中を御参りくださいとのことでしたので、内陣の近くに進み再度手を合わせます。

内陣手前の中央部分は、モルタルにタイル張りで、ほかより一段低くなっていて造りがおもしろいと思いました。これなら護摩木をぼんぼんくべても大丈夫そう。

これにて近畿三十六不動尊巡礼は、残すところ二寺。満願が見えてきました。

kitamuki5.jpg

さて、時間は15時45分。城南宮が近くなので参拝します。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。