SSブログ

秋のお彼岸に親戚の姉さんと四天王寺をお参りして [写真と俳句と]

父母(ちちはは)を 知る人と会い 秋彼岸

270923higan1.jpg
[1960年前後、どこかの遊園地か公園で撮影か]



右のくるくるパーマのお嬢さんは若き日の私の母、左のおかっぱの女の子が母の姉の娘、つまり私の従姉。

その従姉と、法事のためお寺に赴く。

話していると、
「お参りに時間かかるけど待ってられるか」
「毎日ちゃんとご飯食べてるか」
「お昼ごはんはお肉にするか、ハンバーグ好きやろ」

20ほど歳が離れているので少し子供扱いされますが、私も45のおっさんなので……と思う。

当然、私の子供の時も知っておられるので、
「運動会の駆けっこで一番やったけど、内側の白線をまたぎ失格になった」
「いつも子供会の野球からどろどろのユニフォーム姿で帰ってきた」
「スキーの合宿旅行を終えたあんたを新大阪駅まで迎えに行った」

などと、具体的に記憶されておられたが、私が何一つ覚えていないことを告げると、少しがっかりされておられた。

また、私の生まれる前の父や母のことも少し話された。
父や母のことは知っているようで知らない。
もう、そういう話を聞ける相手は、この従姉だけかもしれないと思う。

次、いつ会うことになるのかわかりませんが、又お話を聞きたいものです。
その時までお元気で。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

snow

しんみりしますニャン。
by snow (2015-09-28 10:22) 

あおき

snowさん、コメントありがとうございます。

朝からしんみりさせてしまったようで、すいません。
私としては懐かしさ8、切なさ2くらいでしょうか。

by あおき (2015-09-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。