SSブログ

いい夫婦の日(11月22日)ということで [写真と俳句と]

神還る そして夫婦(めおと)と なりにけり
戯れの 若き夫婦(ふたり)や 冬うらら

青木康夫・元子
[昭和42年前後、柏原(かしわら)にあった私の生家で撮影か]
「神還る」 陰暦十月、出雲に集まった神さまがひと月後全国に帰っていくこと 
「冬麗(ふゆうらら)」 ともに冬の季語



好きな写真です。

結婚前後だと思われる若かりし日の父と母。
父がいたずらをしたのか、母が逆襲にでたようです。
私も子供の頃、よく母にいたずらをしてあの顔で逆襲に遭いました。

でも私の印象では、ちょっかいを出すのはどちらかといえば母の方で、
おとなしい父は、母に「やめとき」と目を細めるばかりだったように思いますが、
私の知らないところでは違ったのかもしれません。

いい夫婦の日ということで。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

skekhtehuacso

いややわあ
取る手に冬の
あたたかさ
by skekhtehuacso (2015-11-23 22:56) 

あとりえSAKANA

あおきさんだけでなく、
ご両親のお写真にも、
skekhtehuacsoさんの俳句にも、
nice!を檄押しで!(^◇^)

by あとりえSAKANA (2015-11-24 00:09) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。

上五はきっと大阪弁ですよねー。
臨場感が出ていますね。
投句ありがとうございました。

by あおき (2015-11-24 08:15) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

写真、skekhtehuacsoさんの句のようにあたたか味があって、お気に入りの一枚です。
古い写真なので、保存のつもりもあってちょっとアップしました。

by あおき (2015-11-24 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。