SSブログ

平成28年4月、住吉大社の松苗神事(まつなえしんじ) [おらが町の景色]

桜もそろそろ満開かというこの日、住吉大社では松苗神事が執り行われておりました。

松は吉祥を象徴する木の一つなので、健康や長寿などを祈念する行事ではないかと。

28040301.jpg28040302.jpg

神職の方々は恭しく祝詞を奏上し、我々見物人もマイクの案内に従い所々頭を垂れて拝礼。

後半は、神楽女の方々が厳かな舞いを奉納。

28040303.jpg28040304.jpg

神楽女の頭にある飾り、着物の柄や扇子の絵、長寿の吉祥なら松と鶴かとも思いましたが、神様の使いである白鷺のようです。

不老不死までは望むべくもありませんが、できれば腰の曲がるあたりまでは生きたいと願っておりますので、
ご利益にあずかれればと神妙に舞を拝見させていただきました。

春本番であります。
タグ:住吉大社

共通テーマ:地域

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。