2016年 夏の富山へ 2日目 [旅のおもひで]

平成28年8月29日(月)

昨日の朝は富山地方鉄道に乗り立山へ。
今日は友人家族と氷見(ひみ)と八尾(やつお)の方へ。楽しみだ、いぇい!

06:00 起床 ぐっすり眠れてすっきり。窓を開ければ青空が。お天気いいみたい。
06:15 洗濯 (300円+200円)
06:25 入浴
07:00 朝食 近くのローソンで買ったもの(248円)
08:30 ホテル周辺散策

春は桜が綺麗だという松川沿いを行き、富山城址公園とその周辺をぶらぶらと。

10:00 友人家族がホテル近くまで車で迎えに来てくれる
おはようございます。すいません、今日もヘンテコなオッサンの世話で……
氷見漁港に向けドライブ出発!

45分くらいで氷見市に入りました。ブリが跳ねとります。
途中「柳田布尾山古墳」も見ました。あの丘からみんなで町と海を見たなぁ。

11:00 氷見漁港 氷見魚市場 到着 ちょうど1時間のドライブ。
11:05 昼食 「魚市場食堂 海寶(かいほう)」
やって来ました!思い出の食堂……
市場はまだ仕分けの真っ最中。

今度はご家族と来ることができて、とても嬉しいです。

前回来た時は、再会を喜んだり、御仁のお国自慢を聞かされたりと、話に花が咲いて味の記憶が少しぼんやりしていましたが、今こうしてじっくり味わって食べると、お刺身も汁物もやっぱりおいしい!サイコー!です。白ご飯足りません。

12:15 JR氷見駅前
先に氷見郵便局に寄ってもらい風景印を。ぴちぴちのブリです。

氷見駅で駅スタンプもゲット。駅の屋根瓦にもブリが刺さっております。

12:30 富山駅に戻る途中に雨晴海岸を通過
ここにも思い出が。公衆トイレで誰かと誰かが連れションしていたなぁ……

14:05 富山駅 出発 JR高山本線 車を駐車して電車で八尾へ。(320円)
14:40 越中八尾駅 到着
おわら風の盆前夜祭開催中。

こんな駅舎と駅前だったのか。お昼の顔はまた違います。

15:00 まちめぐりバスで町の方へ(200円) 雰囲気のあるいい町です。

マンホールは椿でしょうか。

15:10 桂樹舎 和紙文庫 おみやげとお茶代(3,939円)
ここ、来てみたかったんです。

心和む雑貨がずらりと。
絵はがき、ノート、栞あたりを購入。

買い物を終えて、隣室の「喫茶パピルス」で休憩。
女性陣はくずきり。私は珈琲を飲みたかったのですが、ここでしか飲めないものが目にとまり「八尾ミルク」を。
地元の乳牛のようなこと言っておられましたので、確かに少し風味が濃かったように思います。おいしかった!
女性陣のくずきりも自家製。黒蜜も自家製らしくてお二人とも蜜も余さず飲まれ、蜜のおかわりが欲しいとも。

裏手には井田川が流れ、窓の向こうには緑の木々が繁茂し、そして、おいしい甘味とお茶。
なんとも落ち着ける場所であります。ここなら一日中いてもいい。

16:10 再び町を散策 越中八尾郵便局
なりひら本通りを歩く。

早速、先ほど桂樹舎で購入したものに風景印をいただく。

お店の前をあっち行きこっち行き、ぶらぶらと。
町の東寄りにある聞名寺をお参り。
そうそう、この立派な本堂の廊下で、おわら節に合わせて踊り手が踊りを披露しているのを前に見ました。言われて思い出す。

しまった!「日本の道百選」に選ばれている「諏訪町本通り」今回は歩いていない。
通りにある「手打ちそば 風庵」とともに次回のお楽しみとしよう。

17:30 夕食 「手打ちそば 高野」
聞名寺の方から戻ってくると、ちょうど開店の時間。お出汁のいい匂いが。
この店、数年前初めて八尾に来たときから目ぇー付けとったんですよねー

私はざる、女性陣は天ぷらそばとなめこそば(冷)。
うまい!皆で感嘆の声をあげる。
これが創業明治25年のお蕎麦の味か。(今、思い出してもまた食べたい!)

お蕎麦を堪能し、バスの時刻までしばらくあるので喫茶ピッコロでお茶。
日が暮れて明かりが灯り、町の情緒も濃くなってきましたが、前夜祭の踊りは見ずにこのまま帰ります。

19:14 まちめぐりバス 八尾駅へ(200円)
19:24 越中八尾駅 出発(320円) バス少し遅れるも間に合う。
19:49 富山駅 到着

ホームにイベント列車「とやま絵巻」が止まっていました。
ラッピングがとても綺麗だった。

20:00 きときと市場 とやマルシェ 明日の朝食を物色。
お二人に笹寿司のバラ売りを頼んでもらい、お吸い物を買っていただいた。

最後に、駅前の某有名カフェの前で、友人の奥さんから「そのTシャツ……」とお尋ねがありましたが、これバッタもんなんです。
あっちはギリシア神話にでてくる人魚(セイレーン)。
私の胸にあるのは大峰山と山伏でごわす。

21:00 ホテルに送っていただく 朝から晩までのお付き合い感謝でございます。
23:30 就寝

お昼のお刺身定食おいしかったなー
夕食のお蕎麦もおいしかったなー
八尾(やつお)の町の散策よかったなー
三人で楽しく、心和むいい一日でした。