SSブログ

2016年 夏の富山へ 最終日 [旅のおもひで]

平成28年8月30日(火)

生憎の空模様。3日間とも悪い予報だったことを思えば今日ぐらいはいいか。
最終日、新湊(しんみなと)の方に行ってみる。
今日は一人なので、ちょっと寂しい。

07:00 起床 しとしと降っとります。
08:00 朝食(215円+α)
笹寿しに昨日いただいたお味噌汁。
お味噌汁が溢れそうですが、豪華な朝ごはんです。

toyama16s085.jpgtoyama16s086.jpg

08:40 桜橋ビジネスホテル チェックアウト
清潔だったし眠るだけなら十分快適。もちろん霊的な何かに襲われることもなし。

08:57 富山駅 出発 あいの風とやま鉄道で高岡へ。(360円)
ハットリくんが瑞龍寺を飛んどります。

toyama16s087.jpgtoyama16s088.jpg

原作者の藤子不二雄Ⓐさんは、富山県氷見市出身。Fさんの方は高岡市出身です。

09:30 高岡駅乗換え 万葉線 越ノ潟行きで新湊の方へ。(350円)
ゆっくりと揺られて行きます。

toyama16s089.jpgtoyama16s090.jpg

10:09 射水市新湊庁舎前 到着
新湊郵便局で風景印をいただく。
海の貴婦人「海王丸」に目がいきますが、縁の白エビもいい。

toyama16s091.jpgtoyama16s092.jpg

地元のスーパー「カモン新湊ショッピングセンター」に立ち寄る。

toyama16s093.jpgtoyama16s094.jpg

新湊牛乳に高岡牛乳、ご当地牛乳だ。

10:50 川の駅新湊 到着 ここの景色はテレビで何度か。

toyama16s095.jpgtoyama16s096.jpg

曳山の展示。新湊の曳山まつりは10月1日、もうすぐです。

toyama16s097.jpgtoyama16s098.jpg

売店のおばちゃんとしばらく話す。
映画のロケ地として注目されるようになったけれど、これからだね、と。

toyama16s099.jpgtoyama16s100.jpg

リオで輝いた、地元出身のお二人の新聞記事も貼り出し。
橋にもイチバ~ン!

toyama16s101.jpgtoyama16s102.jpg

11:15 昼食 「cafe uchikawa 六角堂」 荒屋カレーセット(1,550円)
ここ、ぶっつけ本番旅をするNHKの人気番組で見た。

toyama16s103.jpgtoyama16s104.jpg

メニューの見返しに見覚えがあると思えば、やはり桂樹舎の和紙。

toyama16s105.jpgtoyama16s106.jpg

カレーはネパール風だとか。
スパイスも具材の素材も妥協していないとある。おいしかった。

12:45 おみやげ購入 「ますの寿し 笹寿司」 鱒寿司(650円)
地元のこういうところがおいしいのではなかろうかと。

toyama16s107.jpgtoyama16s109.jpg

マンホールの花はケイトウ。合併前の旧新湊市の市花です。

13:00 万葉線 新町口 出発(350円)
14:24 高岡駅 出発 富山駅へ。(360円)
駅スタンプは大伴家持と瑞龍寺。

toyama16s111.jpgtoyama16s112.jpg

運が良ければこんな景色も。すんげぇ~

14:50 富山駅 到着
15:00 休憩 「コーヒー&レストラン 小馬」 ココア(550円)
旅の締めは、やはりここ!

toyama16s115.jpgtoyama16s110.jpg

八尾で買った絵はがきに、滞在中お世話になった友人家族へのお礼を書く。投函。

16:00 おみやげ購入(3,018円)
16:30 富山駅前 出発 阪急高速バス(4,400円)早割料金
「きときと市場 とやマルシェ」をぷらぷら。
鱒寿司をじぃーと観察。どこのん食べてなかったっけ……

toyama16s116.jpgtoyama16s117.jpg

日差しが戻ってきました。爽やかに富山を出発。

高速道路に入ると、ウシ。このあと乳牛も2回見る。高速道路って牛とか馬とか結構見るよな~、高速道路あるあるです。

toyama16s118.jpgtoyama16s119.jpg

日本海に日が落ちてゆきます。またな、北陸……(♪ さよなら~夏の日ぃ~♪)

18:20 夕食 富山駅で購入した駅弁、源の「かがやき海鮮12珠盛り」(1,200円)
北陸自動車道「尼御前SA」でトイレ休憩。

toyama16s120.jpgtoyama16s114.jpg

この旅最初の駅弁を、最後に。
駅を通るたびに「只今入荷待ち」の札が。狙っていたお弁当。ああ、幸せ。

21:40 大阪梅田 到着
ついさっき名神「多賀SA」で休憩を取ったと思えば、もう大阪。

toyama16s121.jpgtoyama16s122.jpg

旅が終わった……

22:30 帰宅 ああ、いい旅だった。

toyama16s108.jpgtoyama16s113.jpg

次の日の昼食。鱒寿司、正解!
友人家族にいただいた富山の工芸品のお盆、使わせてもらいます。

そして、しばらく“富山ロス”の症状……

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。