SSブログ

この1年の食費を計算してみた [日常のひとコマ]

いつものスーパーに行くと、ちょっとした“みちのく”お菓子フェアみたいなのがあった。
以前いただいた青森の気になるリンゴもある。

touhokuokashi1.jpg

ちょうどおやつの時間帯、
購入した宮城塩釜「榮太楼」のなまどら焼(小豆172円)をイートインコーナーで食べる。
勢いづいて、次の日の朝食にするはずの
気仙沼のクリームサンド(160円)にまで手を伸ばしてしまう。(うまい!)
さすがに、盛岡のくるみゆべし(648円)までは手を付けなかったが、
間食のレベルを少し超えてしまったかなと、反省。

touhokuokashi2.jpgtouhokuokashi3.jpg

所帯じみた話ですが、そんなおやつ代も含めたこの一年の食費を計算してみた。

平成27年12月:43,649円 平成28年1月:35,750円 2月:26,078円
3月:29,421円 4月:29,080円 5月:26,462円
6月:24,091円 7月:30,343円 8月:29,530円
9月:30,048円 10月:26,285円 11月:26,637円

年末年始は忘年会新年会など外食が多かったのだろう、けっこう使ってる。

平均すると月3万円弱。

スーパーでは積極的に特売品や見切り品を購入しているものの、
よく外食もしたし喫茶店でお茶もしたので、それほど汲々と節約した実感はない。
でも、男の独り者にしてはよく頑張っている方じゃないか、との声もあった。

今年の自分のテーマは「質素倹約と丁寧な暮らし」。
丁寧というよりは何もしなかった一年だったし、質素倹約もいまいち達成度は低い。
来年はもうちょっとストイックにやっていいのかも……がんばるか。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。