SSブログ

【新西国三十三】鞍馬山 鞍馬寺(くらまでら) [霊場を巡る]

[第十九番札所]千手観世音菩薩 毘沙門天王 護法魔王尊 2017年8月14日 奉拝 (京都市左京区)
御詠歌: くらまやま むらだつすぎの このまより もるヽやのりの あかきともしび


貴船口から一駅、鞍馬に到着。
昔ながらの駅舎では風鈴が涼しげ。そして、どぉ~んと大天狗。

kurama1.jpgkurama2.jpg

駅前はおみやげ屋やお食事処が数軒並び、その向うに仁王門が見えています。
門をくぐり愛山費(300円)を納め、ケーブルカーで多宝塔の方まで(200円)。

kurama3.jpgkurama4.jpg

ケーブルを降りてからも少し山道を歩き、まあまあの石段を上るのでもう汗だく。
御参りの前にベンチに腰掛け水筒のお茶でのどを潤す。

少し気持ちを整え、本殿金堂へ。
お堂の前には金剛床。星曼荼羅を模していてパワーが集まるんだとか。
私もパワーが不足がちなのでここで手を合わせます。

kurama5.jpgkurama6.jpg

本殿に入りもう一度御参り。
新西国の仏さまは、内陣の横右手に小さな観音さまが祀られてあります。
御朱印もいただき、下山。

駅近くの鞍馬郵便局へ。景観に配慮した蔵のような佇まいの建物。
風景印をいただく。鞍馬ということで天狗です。

kurama9.jpgkurama10.jpg

さて昼時、郵便局の前を流れる鞍馬川沿いにちょうど腰掛けられる場所が。

お盆です。
川のせせらぎに耳を傾けながら、皆さん法事やお墓参りを家族で賑やかにされているんだろうなーなどと思い、自作のお弁当をパクパクといただいて、のんびりと。

kurama11.jpgkurama12.jpg


最後に、風景印をいただいた絵はがきは駅前のお店で購入したもの。
美味しそうなラーメンの絵、そのレンゲの上では牛若丸と天狗がラーメンをすすっています。

kurama7.jpgkurama8.jpg

ちなみに、このお店では鞍馬山ラーメンなるものを提供していて、なんでも山椒が入っているんだとか。いつか食べてみたいものです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント