SSブログ

宇奈月温泉と越中八尾でお蕎麦を食べる [お蕎麦のある風景]

ある程度目星を付けていた宇奈月温泉の「石びき手打ちそば ふる里味処 わらびや」へ。
先を歩く家族連れもお店に入った。この辺で食べるならここ、というようなお店なのかも。

温泉街はどのお店もひっそりとしていましたが、ここは足を踏み入れれば、お昼時らしい活況が。
店内にかかる暖簾、芹沢銈介文様ですね。

290930warabiya1.jpg290930warabiya2.jpg

ざるそばをいただき、ひとごこち付く。
帰るお客さんもそんなほっとした顔です。

どれくらいやっておられるお店なのかわかりませんが、安心感のある雰囲気、安定した何かでお店が回っているという感じ。

290930warabiya3.jpg

「おいしかったです、ごちそうさま」と、お店をあとに。


次の日は、越中八尾の町でお蕎麦をいただく。
手打ちそば 高野 に行きたかったところを、あえて別のお店を2軒。

お店には、ドライブがてらお蕎麦を食べに来たという風な、そこそこの年齢のご夫婦が数組。

291001shoubei1.jpg291001fuuan1.jpg

前日の「わらびや」とも違うし、以前いただいた「高野」とも違う。
具体的に何がどうかはわかりませんが、蕎麦もそばつゆも、違うということだけはわかった。

でも、そんな繊細の味の違いを、ぼんやりとでも頭が覚えているんだから、味覚の不思議というか、お蕎麦の魅力というか、食べくらべのおもしろいところです。

以上、富山お蕎麦行脚でした。

タグ:富山 民芸 そば
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

あとりえSAKANA

どう違うのか、が判る人と一緒だと
知識も広がるんですけどねー。
そんな人と一緒に行く事が無いので
好きか、嫌いかだけの二択のみです(笑)
(ほとんど嫌いな事はないですけどね。
ここはこんな味なのね、というだけで。
お蕎麦の世界は深くて広すぎます(*_*;))
by あとりえSAKANA (2017-11-24 00:25) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
正直私も、何か蕎麦にこだわりがあるわけではないんですよね。
なんとなく蕎麦文化が好きなだけで。
こだわってます!って前面に出ているお店はちょっと・・・なんです。
by あおき (2017-11-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント