SSブログ

富山県美術館 デザインコレクション展 [あーと建物家具雑貨]

秋の旅行中、今年8月に全館オープンしたばかりの富山県美術館に行きました。

そこで、企画展以上に見たいと思っていたのが、ずらりと並んだ名作椅子です。

291001toyamabijyutu1.jpg291001toyamabijyutu2.jpg

最初に目にしたのは、リートフェルトの「RED and BLUE」とマッキントッシュ「HILL HOUSE」。
どちらも座るより眺める方が良さそうな椅子です。

291001toyamabijyutu3.jpg291001toyamabijyutu4.jpg

それからアルネ・ヤコブセンの「スワンチェア」に、その向こうは旧帝国ホテルで使われたフランク・ロイド・ライトの椅子でしょうか。こちらはハンス・J・ウェグナーの「フープチェア」だ。

291001toyamabijyutu9.jpg291001toyamabijyutu10.jpg

おっとこれは、お金持ちのステータスシンボル?として名高いル・コルビジェのシェーズロングのカウスキン。こちらの籐でできた丸い椅子は剣持勇のラウンジチェアですね。

291001toyamabijyutu11.jpg291001toyamabijyutu12.jpg

そして、実際に座ることの許された椅子も数脚。
あのガウディ作だという椅子にも座ってみた。
二人掛けですが、座る方向が少し外向きで、彼らしい生き物を思わせる曲線。あの奇想天外なデザインの片鱗も伺えます。

291001toyamabijyutu5.jpg291001toyamabijyutu6.jpg

こちらの耳のような独特のフォルムは、イムーズの「ラ・シェーズ」。
もうこんなポップな椅子に座ることないだろうと思い、こちらにも座ってみた。確かこんな風に座るんだよなーと、監視員の目を気にしつつ脚を伸ばす。

291001toyamabijyutu7.jpg291001toyamabijyutu8.jpg

視線の先におられたのはウッディ・アレンさん、キャッチコピーの「おいしい生活」は糸井重里さんで、西武百貨店の古いポスターですね。なんとなく見覚えが。

291001toyamabijyutu16.jpg291001toyamabijyutu13.jpg

隣の図書ルームにも見たことのある椅子やテーブルが。北欧のブランド(アルテック)だったかな。あれば、空間が北欧っぽくなるから不思議。

291001toyamabijyutu14.jpg291001toyamabijyutu15.jpg

ふんだんに木がつかわれている廊下は、すっきりと爽やかで静謐さも。
その廊下の先の窓からは、雨に打たれる富山の街と環水公園が見えます。

今回の椅子の展示、ショールームでもこれだけの種類を目にすることはないので見て座れてよかったです。

toyama17a137.jpg

富山県美術館、展示物はおもしろく、館自体も開放感のある素敵な空間でありました。

タグ:家具 富山 芸術
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。