SSブログ

かつての職場の友人と会食して [写真と俳句と]

冬ざれの 街にかつての 職場かな
ジジ臭き 冬着の二人 街眺む
もみあげに 白きもの増え 冬帽子

291210harukasu1.jpg
[2017年12月10日(日)16時頃 あべのハルカス16階庭園にて]



沖縄勤務だった友人が再び関西勤務となり、再会。
君が南国に行っている間にこんなバカでかいものが建ったと、あべのハルカスを紹介。

二人でしばらく、かつて共に駆け回った大阪の街を見下ろす。


初老のおっさん二人でどうかと思いましたが、ハルカスに上る口実に美術館へ行きジブリの展覧会を鑑賞。
空いているだろうと予想したが、見当違いもいいところ、長蛇の列。
ジブリ恐るべし……

291210harukasu2.jpg291210harukasu3.jpg

並ぶこと60分、鑑賞30分で美術館をあとにし、階下のレストランで夕食。

互いの近況を報告しあったあと、かつてお世話になった人が定年退職したことを聞く。
そして、退職後すぐ脳の病気になり施設に入られたことも。

これからは良くないお話を聞く機会も増えてくるのだろう。

次にその施設に行くときは同伴したい旨を伝え、別れる。

のどが痛い……風邪ひきました。

タグ:冬の句 芸術
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

あとりえSAKANA

お風邪如何ですか?
酷くならないうちに治してください!
by あとりえSAKANA (2017-12-20 00:33) 

あおき

SAKANAさん、お気遣いどうも。
きつくはなかったのですが、グズグズと10日経ってようやく終息かってところです。
今年の風邪がしつこかったのか、年齢のせいかわかりませんが、年々自分が弱っちくなっていくようで・・・やれやれです。
SAKANAさんもご用心くださいませ。
by あおき (2017-12-22 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント