SSブログ

友人と住吉大社の白馬(あおうま)神事を見て [写真と俳句と]

柏手に 馬たじろぎて 七日かな
なべさんに 鍋ふるまひて 年賀かな

300107aouma1.jpg
[2018年1月7日(日)11時15分頃 住吉大社本殿前にて撮影]
「七日・七日正月」「年賀」 新年の季語
なべさん・・・友人渡部君のあだ名。苗字がワタナベの者はよくそう呼ばれる。



友人が全国一之宮の巡拝を始め、住吉大社に来るというので家に招いた。

まずは一緒に、まだ淑気の満ちる“すみよっさん”を参拝。
渡れば邪気が払われるという太鼓橋(反り橋)を渡り、この日7日、境内で執り行われる白馬(あおうま)神事を見学。
白馬を見るとその一年無病息災に過ごせると言われている。

300107aouma2.jpg300107aouma4.jpg

神事が終わり、友人は御朱印をいただき、私は竹駒守を購入(玄関扉に吊るす)。

昼食にお好み焼きを食べ、喫茶店で会社員時代の懐かしい話などをして一服。

300107aouma3.jpg300107aouma5.jpg

スーパーで食材を買ったのち拙宅に戻り、映画を一本鑑賞してから夕食にちゃんこ鍋を振舞う。

鍋をつつきながら、大晦日は仕事だったという友人に「紅白歌合戦」の録画を観せて談笑。
締めは雑炊。忘れまいと買った七草も入れる。

お互いにもう初老といえる年齢。
今年も無病息災で過ごせればと、むしゃむしゃと七草雑炊を食べた。
そして、昨年脳を患った我々のかつての上司の病気平癒も願う。

300107aouma6.jpg
[平成11年5月11日 出石 永楽蕎麦にて]

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

あとりえSAKANA

朋あり遠方より来る、また楽しからずや、
でしたね☆(^^)

住吉大社産のホームページが「すごいこと」
になっているのご存知でした?
今朝見てビックリでした☆(゚O゚;)アッ!スゴイゾ!

by あとりえSAKANA (2018-01-14 10:06) 

あおき

SAKANAさん、こんにちは。
友人は約12、13年ぶりの拙宅訪問でした。
おっしゃるとおりでございます、楽しいひとときでありました。

住吉大社のサイト見ました。
なんか動いてる・・・かっちょいいですね。
なんとなく外国人参拝客が増えそうな映像ですね。
by あおき (2018-01-15 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。