SSブログ

大阪タカシマヤの大東北展でずんだ餅を買う [銘菓名物うまいもん]

この時期のこの物産展も7回目。今年も寄ってみた。

300310touhoku1.jpg300310touhoku2.jpg

やっぱり外せない“ずんだ餅”、昨年と同じお店で購入(山形の明友庵4個594円)。

夕食に塩辛いものを食べた後だったので余計に甘く感じる。
それを4つも食べると、食後のデザートというにはがっつりすぎて少々もたれた。
でもやっぱり、うまい。好きだ、ずんだ餅。

タグ:菓子 山形
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

skekhtehuacso

これはうまそうなずんだ!
緑色がいいですね。

私は山形へ通うようになってはじめて知ったのですが、山形の人はずんだのことをずんだとは言わず、“ぬた”、あるいは“ぬた餅”って言うそうですよ。
ずんだってのは、どうやら仙台の言葉のようですね。
by skekhtehuacso (2018-03-11 21:10) 

いっぷく

Amazonや楽天があっても
物産展は楽しみですね。
by いっぷく (2018-03-13 01:06) 

あとりえSAKANA

行きたかったんですコレ。
行く予定だったんですけど体調を崩してしまい
結局行けず(-x-;)
大丸梅田のずんだで我慢します(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-03-13 18:31) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。
へぇ~山形ではそんな名前ですか。
山形も地方によってまったく違った文化と聞きますので、もしかしたらもっといろいろな呼び方があるんでしょうかね。
ぬた餅、覚えておきたいと思います。
by あおき (2018-03-16 08:35) 

あおき

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
そうですね、やっぱり会場やお店で実際に見て買いたいですかね。
いろいろ見て回るのも好きです。
by あおき (2018-03-16 08:39) 

あおき

SAKANAさん、お加減いかがでしょう?
そうですか、SAKANAさんもチェックされていましたか。
たぶん来年もあると思いますので、是非是非。
梅田の大丸って、地下の入口近くでずんだシェイクも売ってるとこですかね。あそこの食べたことあります、おいしいでよね。
by あおき (2018-03-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。