SSブログ

「コトコトこけし博2018」に行ってきた [あーと建物家具雑貨]

京阪祇園四条からバスでJR二条駅へ。
駅前の景色は、元がまったく思い出せないほど変わっていました。

300317kokeshi1.jpg300317kokeshi2.jpg

この日は「こけし」のイベントへ。
行ってみたいと思いつつも、女子ばかりで自分が浮かないだろうかと二の足を踏んでいましたが、今年は意を決してやって来た。
会場はライブハウスのようだ。整理券をもらって並ぶ。

300317kokeshi3.jpg300317kokeshi4.jpg

10時、会場内へ。
そこは伝統こけし・創作こけしから、こけし雑貨・こけし菓子まで、まさにこけしのワンダーランド。
やはり女性が多かったのですが、私のようなこけしおやじもちらほら。私もわくわく感を内に秘めこけしにまみれます。
でも、こけし女子の熱にはかないません。皆、買い物カゴから溢れるくらいいっぱいこけしを抱えています。こけし愛がすごい・・・

300317kokeshi5.jpg300317kokeshi6.jpg

私もせっかくなので記念に少しばかり。
タオルは入場料(400円)に含まれていて、津軽こけし館の耳かきと、津軽系こけし工人(こけしを製作する職人さん)阿保(あぼ)正文さんのものを一体お買い上げ。

一般的な伝統こけしを買うつもりが、こんな可愛いものを・・・
会場の雰囲気にのまれて、少し自分を見失なっていたんだと思います。
でも、いいです、大事にしたいと思います。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

あとりえSAKANA

カワイイ子がパンダの着ぐるみ着て、
こけしを持っているこけしなんて☆
洒落ていて、可愛くて、ふと欲しく
なったのでしょう?
わかります、そのの気持ち☆
可愛いモノにはみんな我を忘れて
しまうのです(*´艸`)フフフ♪
by あとりえSAKANA (2018-03-22 22:23) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。
ええ歳のおっちゃんが、ほんまにいるか?と頭をよぎるのですが、おっしゃるとおり現場でのカワイイの魔力には抗えませんでした。
by あおき (2018-03-25 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

天むすの食べくらべ森林食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。