SSブログ

民芸調の古い蕎麦屋さんと洗練された道具屋さん [ちょうどいいお店]

バスの窓から、いつも佇まいが気になっていたお店が2軒。

1軒は、昔ながらの町のお蕎麦屋さん「手打ちそば 山里」

300422yamazato1.jpg300422yamazato2.jpg

店主さんが一人でやっておられて、奥に座敷もあるようですが、普段は10席程度の小さな商い。

しつらえや置物などは民芸調でやや雑然とした感じですが、店主さんがこうしたかったというイメージがなんとなく理解でき、古くてこじんまりとしたところに親しみを覚えます。

300422yamazato3.jpg300422yamazato4.jpg

いただいた“たぬき(600円)”は、お汁の一滴まで胃袋におさめました。

もう1軒は道具屋さん「山下道具店」
通りに馴染んでいるので、お店に気付かない人もいるかもしれませんが、店構えや陳列、鉢植えや自転車に至るまで、ただならぬセンスを感じます。

300422yamashita1.jpg

いつか入ってみたいと思っていますが、こちらはまだ実現に至っていません。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント