SSブログ

あおきさん、くたくたになりながらも“まかない”食べてがんばる [お蕎麦のある風景]

「まずは蕎麦を打てるようになってもらいたい」と言われたが、それだけしていればよいというわけでもなく、お皿洗いから調理はもちろん、小さな個人商店は人手も少ないので、接客やレジ打ちなどもしないといけない。
わからないことも多く、慣れない仕事で要領も悪いので四苦八苦している。

それが夜だけとはいえ、お店の定休日以外の週6勤務。
日曜日に限っては朝から晩まで勤務することも。
それでいて、平日の日中はそんなに忙しくないものの本業もこなしているので、休み無しの状態。

自分で選んだことではあるが、正直、ちょっとしんどい。2週間ほどで体重が5㎏減(これはちょっと嬉しい)。

そんな息の詰まるような毎日にも楽しみはある。
店主さんのご厚意で「まかない」が付いてくる。美味しいお蕎麦がロハなのだ。
作り方の練習も兼ねて、お品書きにあるものを順番に作ってはもりもりといただいております。

300727makanai1.jpg300727makanai2.jpg

それにこの店の七十うん歳の女性店主さん、従業員に和菓子やらパンやらいろいろな食べ物を買って来てくださるので、皆しょっちゅう口をもぐもぐさせている状態。
先日の差し入れなんかは、うなぎ弁当でした。
遠慮なく胃袋に納めましたが、時給換算で2時間分くらいはしたんじゃなかろうか。

普段、心身ともに甘やかしすぎの事務職のおじさん、肉体労働に順応するにはもう少し時間が掛かりそうです。身体を壊さない程度にがんばんべ。

タグ:そば うなぎ
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

middrinn

それだけ差し入れがありながら、お痩せなったということは、
想像以上に重労働なんでしょうねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 後継者候補?
by middrinn (2018-09-01 09:33) 

あとりえSAKANA

ロハ?思わず調べました。
聞いたことはあるけど 使いませんから。
そー言うことなのね、と由来を読んで納得。

ハードな毎日ですね。
日々発見があって面白そうです☆
蕎麦はヘルシーだと先日
「マツコの知らない蕎麦の世界」で
DEENの池森さんがおっしゃってました☆
お仕事もハードだけれど、お蕎麦も良い
ダイエットになっているはず☆(^^)
by あとりえSAKANA (2018-09-01 11:49) 

johncomeback

蕎麦の賄いは嬉しいですね。
いろいろ食べても体重減とはハードなお仕事なんですね。
by johncomeback (2018-09-01 17:57) 

あおき

middrinnおはようございます。
今までがよほど身体を動かしてなかったのだと思います。数ある飲食店の中ではどちらかといえば暇な方ではないかと。そこで悪戦苦闘する単なるアルバイトおじさんです。
by あおき (2018-09-03 07:42) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
きっと飲食店の中では楽な方で、今までの怠惰な生活とのギャップだと思います。
それと、おっしゃるとおり、知らない世界での日々の発見、大変おもしろいです。帰宅してから日記のようなもので書き留めております。
そう、そうなんですよ、食べているのだけど、肉体労働とお蕎麦がダイエットになっているんですよ。ヘルシーなんですね。
by あおき (2018-09-03 07:55) 

あおき

johncomebackさん、おはようございます。
賄い、ありがたいです。遠慮もしないで大盛をいただいているのですが、やはりそれ以上に身体が動いているのでしょうね。できればメタボ体形から卒業したいです。
by あおき (2018-09-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。