SSブログ

あおきさん、お蕎麦以外の一品料理も作る [お蕎麦のある風景]

蕎麦を打てるようになるのが急務ではあるが、注文もこなさないといけないので、覚束無いながらも蕎麦を茹で各種蕎麦を作り、その他一品料理も調理しております。
アルバイトをはじめてわずか数日、小さな個人店には研修期間も何も無い、即実戦だ。

300626tenpula1.jpg

お蕎麦以外の一品料理には、そばかぎ、そばかき揚げ、なす田楽、焼きみそ、だし巻き玉子、鴨ねぎ焼き、天ぷら盛り合わせなどがある。

天ざるの注文がよく通るので、必然的に天ぷらを作ることが多くなり、下手な私でも10回に1回くらいは会心の仕上がりの時が(そんな確率では困るのだが…)。

パートさんから「さっきのお客さん、天ぷら美味しかったって言ってたよ」と報告を受けると、あ、そうですかと平静を装いつつも心の中では小躍りを。

そんな風に誰かに褒められたり、洗い場にいて自分の作った料理がお皿から綺麗さっぱり消えていると、やはり嬉しいものです。

でも一方で、その逆もあるか(すでにあったかも)と思うと、お客さんは離れていくので下手なことはできません。日々精進であります。

タグ:そば 天ぷら
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

middrinn

凄いですね( ̄◇ ̄;) 「平静を装」わずとも、素直に反応しても宜しいのでは(^_^;)
by middrinn (2018-09-11 09:26) 

skekhtehuacso

日々精進とはいえ、なんだかとても楽しそうですね。
仕事は楽しいのが一番!
うらやましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2018-09-11 22:04) 

あとりえSAKANA

平静を装っていても、多分周りの方は
ご存じのはず(^ω^)
お褒めの言葉は励みになりますね☆
それを伝えて下さるスタッフさんからの
素敵なエールですね。
by あとりえSAKANA (2018-09-12 10:14) 

あおき

middrinnさん、こんにちは。
素直にイェーイ!ヤッター!と言えれば、私ももう少し可愛げのあるおじさんなんだと思いますが……
by あおき (2018-09-14 11:24) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こんにちは。
残念ながら仕事を楽しめるレベルに至っていないので、どんより溜息ばかりです。決して、うらやましがられるようなものでは……
by あおき (2018-09-14 11:27) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
そっか、余裕無さそうな顔して作業している私へのエールか。確かに励みになりますね。
by あおき (2018-09-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント